たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市


2014年05月05日

NHKが「人口減少が現実化」の特集を始めた。

判っていることなのですが、公表すると影響が大きいとして研究機関が伏せ
ているデータがあります。

日本の大半のところで、10年後に「子どもを産む世代の女性が半減」します。
生活しにくいので、東京など大都市に出て行ってしまうのです。多くの田舎の
市町村は、高齢者の人口が減少し、介護の仕事がなくなります。

大都市には女性を雇用する介護系の職場があります。
ところが、大都市では家賃が高いなどから結婚して子どもを産むことが難しい。
大都市でも人口減少進みます。

こうした、すでに絵空事でない現実をNHKが特集を始めています。
参考にご覧ください。



  • 同じカテゴリー(現役プロフェッショナルカフェ)の記事画像
    超多忙な週末>立川、三鷹、退職後、創業、そして夏祭り
    5月の朝活>中身の濃い勉強会に感謝!!!
    4月の朝活>新テーマと新しい参加者があった
    創業アイデアソン>三鷹で、始まりました!
    幸せの場つくり>加藤綾音に20~80代が学んだ
    第3回三鷹現役プロフェッショナルカフェ のご案内
    同じカテゴリー(現役プロフェッショナルカフェ)の記事
     超多忙な週末>立川、三鷹、退職後、創業、そして夏祭り (2014-07-28 08:37)
     5月の朝活>中身の濃い勉強会に感謝!!! (2014-05-18 16:26)
     4月の朝活>新テーマと新しい参加者があった (2014-04-07 17:11)
     創業アイデアソン>三鷹で、始まりました! (2014-03-03 08:18)
     幸せの場つくり>加藤綾音に20~80代が学んだ (2013-10-27 12:26)
     総理に迫る三鷹市教育委員長と竹とんぼ教室 (2013-02-04 01:10)

    Posted by 一歩塾&ブログ村  at 13:53 │Comments(2)現役プロフェッショナルカフェ超高齢社会対応

    この記事へのコメント
    > オーム返しに何回も繰り返します。中南米の古代アンデスインカマヤ帝国文明が「国破れて山河を残す」よう日本国の人口減も、10年後と言わず、益々限界部落から消滅部落の多発に、各自治体も同時に多数消滅して、国力は遺跡のみを残す危機感を、政官業と有識者に一般国民が一諸に持たなければ、世界史の中で「滅亡国日本の遺跡」として記録を残す事と成るのか如何かを問われますね。

    上記はFacebook
    https://www.facebook.com/tamaliver/posts/678166778887433?comment_id=678216968882414&offset=0&total_comments=1へ書き込んだ感想では目立たないので、再び、たまりばにて取り上げます。
    Posted by やまちゃんやまちゃん at 2014年05月06日 09:30
    山ちゃんその通り。で、私たちは何をしましょうか。
    Posted by 一歩塾&ブログ村一歩塾&ブログ村 at 2014年05月06日 17:05
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    NHKが「人口減少が現実化」の特集を始めた。
      コメント(2)