たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市


2012年07月24日

スマホ配車タクシーが流行っている

スマホ配車タクシーが流行っている
スマホでタクシーが配車できるのを、皆さんはもう経験済みかと思います。
私は聞いてましたが、普段タクシー利用をしないので、実物に初めて
お目にかかりました。

会合先で、次の打合せ場所にバスで移動しようと、建物を出たら目の前に
タクシーが通ったので、とっさに乗りました。
この運転手席のデジタル画面多い!オタク運転手だ。

スマホでタクシーを呼ぶのはどうするのと、聞いたら説明書きをくれました。
スマホ配車タクシーが流行っている
もう、タクシー業界は半分以上がスマホ配車なのらしいです。

スマホにはGPS(位置特定装置)が付いているので、
利用者は、スマホから電話して

①利用者は、タクシー会社(この場合は東京無線グループ)に掛ける。
と、オペレーターもでないで、センターが、自動的に
②利用者の近所のタクシーのカーナビに場所を表示する。
③運転手が「行くよ」と意思表示ボタンを押すと配車が確定する。
④確定してからは、利用者は移動してはいけない。

そう言う仕組みになっている。これって、大変な革命だね。

利用者はタクシーを道路で、探さなくていい。
利用者はタクシー乗り場まで行かなくていい。
利用者は場所指定の説明もしなくて良い。
タクシーは、乗り場まで戻らなくていい。

今度は実際に試してみよう。問題点はないのかな?



  • 同じカテゴリー(スタッフな日々)の記事画像
    好齢ビジネスパートナーズ新オフィス>美味しい運営会議
    ジブリ美術館カフェで食事>料理と建物外観は撮れます。
    三鷹情報>人見街道がなぜ真っ直ぐかの理由に驚く。
    三鷹市内桜めぐりの5時間散歩>写真集を届けます
    一周二キロの散歩>カメ君7匹を観察
    今日の散歩11>節分記念。都心港区、千代田区散歩4キロ
    同じカテゴリー(スタッフな日々)の記事
     好齢ビジネスパートナーズ新オフィス>美味しい運営会議 (2016-05-20 16:35)
     ジブリ美術館カフェで食事>料理と建物外観は撮れます。 (2016-02-07 17:02)
     三鷹情報>人見街道がなぜ真っ直ぐかの理由に驚く。 (2015-08-10 18:18)
     三鷹市内桜めぐりの5時間散歩>写真集を届けます (2015-04-02 11:23)
     一周二キロの散歩>カメ君7匹を観察 (2015-03-17 18:11)
     今日の散歩11>節分記念。都心港区、千代田区散歩4キロ (2015-02-04 14:51)

    Posted by 一歩塾&ブログ村  at 03:59 │Comments(0)スタッフな日々

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    スマホ配車タクシーが流行っている
      コメント(0)