2010年04月22日
ジオス!!これって消費者被害?自己責任?
2ヶ月前、娘がジオスに入会。
いくつもの教室を体験し、金額、内容、娘なりに慎重に比較検討しながら決めたのに。
一年分前納が気になり、調べたところ、他教室も同じようなもの、
どこか引っかかりながらも入金していました。
ジオスに決めた理由は講師、他の教室は外人の講師に対して、
ここは女性のベテランの日本人講師。
とても熱心に見てくれると、満足していたのに、ふ~。
他の所と違い、講師が決まっているところもジオスの魅力だとか。
新聞でも、「子どもが担当講師を気に入っていたから、ショックを受ける」という記事。
良い講師を揃えていたのでは?と思うと残念です。
朝のニュースでは、この手のまとめての払い込み方法について話題になっていました。
英語教室では全額または半期全納方が主流だとか。
月払いなら被害額はそう大きくならないと。当然、改めて欲しいところです。
以前破綻した英語教室の教訓はいかされたのかな?と思います。
ジオスでは、3分の2が存続、3分の1は閉校、娘の通う教室は閉校でした。
は~残念。
でも、その連絡はドアに張ってあるA41枚です。
この先どういう救済策があるのかも分からない状態です。
吠えたくても誰も居ない、取り乱さずに済みましたけど。
その1枚には、生徒と講師宛、何だか複雑。
スタッフとして働いていた人たちが、お客さんの生徒と同じ扱いとは、
なんとも哀しく気の毒。
そこには連絡先さえない、夜逃げみたい。
「皆様には誠意を持って対応させていただく」の言葉が、何とも不誠実。
存続する教室は、明日から通常通り営業されるらしいけど、
閉校の生徒と講師は、どこかに行けるかもねという、
他人事な感じがする慇懃無礼な文題。
会社が破綻するときは、その時まで情報を漏らさないとよく聞くけれど、
でも今回は、水面下ですでに引き受け先の調整ができていたらしい。
できるだけ混乱がないようにという配慮だとは思う、、、好意的にみて。
でも少し前から破綻は決定的になった段階にも関わらず、
一年分の授業料を要求するって、消費者被害に値しないの?
情報が新聞やテレビからしかわからず、ホームページ等で、情報が発信されないの?
そもそも分かった段階でテレビの放送前に、まず生徒に知らせてよ!と思ったり、
これって普通のことじゃないのかしら。
今回思いもよらず、世間を騒がすニュースにかかわり、
これって変じゃない?と思うことが。
何か問題があると仕方ないねって、簡単に諦めてしまっている事って実は沢山あるかも。
消費者保護と言われながら、実は事業者保護の世界。
消費者庁が出来上がり、消費者被害の問題は、大きく改善される事を期待します。
出来たときには、関心も高かった消費者庁、そう言えばちょっと忘れていました。
消費者保護の視点でしっかり機能して欲しいと思います。
良い勉強の機会になったかもしれません。
母は、消費者被害への関心が一気に高まりました。
そして後日談ですが、担当の講師の方が近隣校への転入連絡をしてくれたとのこと、
そのまま継続できることに、親子でほっ。
でも今だにジオスからの連絡はなく、やっぱりちょっと複雑。
いくつもの教室を体験し、金額、内容、娘なりに慎重に比較検討しながら決めたのに。
一年分前納が気になり、調べたところ、他教室も同じようなもの、
どこか引っかかりながらも入金していました。
ジオスに決めた理由は講師、他の教室は外人の講師に対して、
ここは女性のベテランの日本人講師。
とても熱心に見てくれると、満足していたのに、ふ~。
他の所と違い、講師が決まっているところもジオスの魅力だとか。
新聞でも、「子どもが担当講師を気に入っていたから、ショックを受ける」という記事。
良い講師を揃えていたのでは?と思うと残念です。
朝のニュースでは、この手のまとめての払い込み方法について話題になっていました。
英語教室では全額または半期全納方が主流だとか。
月払いなら被害額はそう大きくならないと。当然、改めて欲しいところです。
以前破綻した英語教室の教訓はいかされたのかな?と思います。
ジオスでは、3分の2が存続、3分の1は閉校、娘の通う教室は閉校でした。
は~残念。
でも、その連絡はドアに張ってあるA41枚です。
この先どういう救済策があるのかも分からない状態です。
吠えたくても誰も居ない、取り乱さずに済みましたけど。
その1枚には、生徒と講師宛、何だか複雑。
スタッフとして働いていた人たちが、お客さんの生徒と同じ扱いとは、
なんとも哀しく気の毒。
そこには連絡先さえない、夜逃げみたい。
「皆様には誠意を持って対応させていただく」の言葉が、何とも不誠実。
存続する教室は、明日から通常通り営業されるらしいけど、
閉校の生徒と講師は、どこかに行けるかもねという、
他人事な感じがする慇懃無礼な文題。
会社が破綻するときは、その時まで情報を漏らさないとよく聞くけれど、
でも今回は、水面下ですでに引き受け先の調整ができていたらしい。
できるだけ混乱がないようにという配慮だとは思う、、、好意的にみて。
でも少し前から破綻は決定的になった段階にも関わらず、
一年分の授業料を要求するって、消費者被害に値しないの?
情報が新聞やテレビからしかわからず、ホームページ等で、情報が発信されないの?
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「ジオス 被害者」で検索してたどり着きました。
小学生の娘が4月に更新をして授業料を払い込んでばかりで閉校になりました。
田舎のため、近隣の継続校も遠く、NOVAに転校するにもありがたい優遇措置とやらのために追加の授業料が必要とかで、踏んだり蹴ったりです。
こちらには講師(外国人)やマネージャーからの連絡は一切なく、
ひたすらあちこちに問い合わせの電話をかけては吠え続けています。
講師が誠実な方で良かったですね。
何か動きがありましたら、アップしていただけると参考になります。
突然失礼致しました。
お返事遅くなり申し訳ありませんでした。
あれからお子さんには連絡有りました?
我が娘は、南大沢校が閉校になり、多摩センター校への移動となりました。
先週の木曜日、ちょうどあのブログをアップした日ですが連絡があり、
先週の金曜日から再開になりました。
南大沢校では、最初だったようです。
国からの就業中にスキルアップするための学習補助費(正式名が出てきません)の認定を受けていたために早かったようです。
だた連絡が来る前日にも連絡をしたようなのですが、
センターでは分からないととりつく島がない状態、それが一夜明けての連絡で戸惑っています。