たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市


2014年07月10日

三鷹情報>束の間の日差しに井の頭公園とアジア人

井の頭池は増水中
台風の前の束の間か、日差しが出ました。
チャリンコで井の頭池を渡り吉祥寺へ。

我が家からすぐのジブリ美術館は相変わらず、アジア人の
バスで一杯です。今日は若い女性がとても多い。殆どが
中国語を話す、中国、台湾、香港のみなさんのようです。

公園の池の辺りは人気がなく静かです。(上写真)
池は梅雨の雨で増水しています。

栃の実池畔にある森では、栃の木が
びっしり実をつけていました。

ここには、栃の樹が十数本、
森になっています。
高さは40メートル以上ある
でしょう。

下写真で、人物と比べて見て
ください。






栃の巨木群


























池には、亀が甲羅干ししてました。
5匹が上手に杭の上に登っています。
どうやって水面から上がるのか、見てみたいものです。
杭上の甲羅干し
静かな自然の情景に癒されて、橋を渡り、吉祥寺繁華街で用事を済ま
せました。商店街アーケードで、通りを眺めると、凄い通行人ですが
歩く人のほぼ2割は外国人ですね。

それも、若者から老人まで。豊かそうな人たち。欧米人はまずいません。
目立つのは、インド人(と思う)、スカーフから見てマレーシア人、
それに中国、韓国系に見える人たち。

この街は、外国人がいくらお金を落とすのか知りませんが、ジブリ美術館
と、吉祥寺アーケイドで私が30分見ただけで、500人はいるでしょう。
この来客で、街は潤ってると思います。

こんなデータなんですね!

来る人たちは、東南アジアの人。
http://news.mynavi.jp/news/2014/05/06/065/
日本に来ての楽しみは、食、食!
http://news.mynavi.jp/news/2014/01/15/231/
吉祥寺はピッタリだあ。
(すみません、外人の写真撮りたいのですが、勇気がありません)



  • 同じカテゴリー(多摩CBネットワーク)の記事画像
    景観と清流を守る>環境市民活動と地域経営に思う
    ちょっと多摩の畑歩き。最後はホッピー〆
    多摩CBネットワークの「中間支援者の勉強会」に参加
    墨田区・浜野製作所>ものづくり起業支援を講演
    シニアSOHO・RESAS活用>ひと・まち・しごと戦略討議
    RESAS活用勉強会>流入人口のデータ分析を報告
    同じカテゴリー(多摩CBネットワーク)の記事
     景観と清流を守る>環境市民活動と地域経営に思う (2016-06-16 11:16)
     12月末までの勉強会の講師をする予定です。 (2015-11-11 02:13)
     ちょっと多摩の畑歩き。最後はホッピー〆 (2015-10-29 19:47)
     多摩CBネットワークの「中間支援者の勉強会」に参加 (2015-10-09 10:05)
     墨田区・浜野製作所>ものづくり起業支援を講演 (2015-07-18 12:12)
     シニアSOHO・RESAS活用>ひと・まち・しごと戦略討議 (2015-06-26 16:29)

    Posted by 一歩塾&ブログ村  at 18:45 │Comments(0)多摩CBネットワーク三鷹情報

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    三鷹情報>束の間の日差しに井の頭公園とアジア人
      コメント(0)