たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市


2014年01月14日

年初の1週間>ブログ更新は後回しです

仕事始めから、行事に新年会と続き、ブログの更新が後回しになって
います。
これではいけないのですが、止むを得ず、フェイズブックで写真記事で
状況をお知らせしている有様です。

8日午前
★シニアSOHO三鷹の主催、NPO団体向けの事業説明会。
 暮れのご案内で年初に、5社6人がおいで頂きました。
 「いきいきレッスン事業連携呼びかけ説明会」 
 中身の濃い意見交換ができました。

8日午後
★シニアSOHOのWAM事業プロジェクトの臨時作業部会
 いよいよ、プロジェクトも終盤を迎えて、報告会や報告書にまとめる
 詰めに入り、きまっていないことを決めねばなりません。長時間の
 会議になりました。
 この事業プロジェクトでは、WAM助成金事業をまとめるだけではなく
 新年度に実事業に移行することが、更に重要で、一つの講師事業の
 創業支援であることから、信用金庫と連携の講座事業に位置づけ
 て推進することも議論しました。

8日夜
★「デジタル公民館まっさき」ボランティアプロジェクトの打合せ
 地下鉄国会議事堂前で降りて、主催者の霞が関ナレッジスクエアに
 行きました。霧雨の中、議事堂が曇って見えました。
 10日から12日までの大船渡での活動の詳細を詰める会議ですが、
 4月からの2014年度の方向も議論しました。

9日昼
★深大寺の門前蕎麦で新年会。パソコンの故障で日ごろお世話になる
 Iさん、元職場の上司でもあるOさんと懇親。現在愛用のノートPCが
 入院中なので中古のPCを準備してもらっている。その折衝もしました。
★三鷹に戻り、切符の手配や、荷物を詰めます。お世話になる陸前
 高田の元気村へのお土産なども。

ただ、それよりも、年末からの遅れている作業が様々にあり徹夜
になりました。そして創業支援の3月までの信用金庫の助成事業の申
請はもう一件「好齢ビジネスパートナーズ」からのものも作成しました。

10日朝
★東京駅から新幹線で一関へ。一便遅れたため接続が悪く、2時半の
 在来線で気仙沼へ。4時着。そこからJRバスで、陸前高田市の小友会
 駅で下車。5時半。真っ暗でした。

10日夜
★陸前高田市弘田町の長洞元気村(仮設住宅)の村上誠二事務局長
 と懇親しながら打合せ。氏に基調講演をお願いしている3月8日(土)
 の「多摩CBネットワーク」シンポジウムについて、情報共有をしました。

11日午前
★大船渡市末崎地区公民館で、ITボランティア。
 早朝は、長洞の只出漁港と集落を散歩し、復興の変化を眺めました。
 村上誠二さんに車でおくってもらい、ボランティアの朝食に参加。
 「よろずPC相談会」の講師。その時間に西東京のAさんとスカイプの
 接続テスト、それに、講習の皆さんにデモをしました。喜ばれました。

11日午後
★気仙に学ぶ講演会「酔仙酒造・今野会長の復興の思い」を聞きました。
 素晴らしい中身の濃いお話で、津波被害で一切を亡くした経営者が
 4日後に再建を決意して宣言する、その気持ちの葛藤を知りました。

11日夜
★今野会長を囲んで、まつさき地区の皆さんで懇親会。
 地元の人たちから沢山の手作りの差し入れがいっぱい。海鮮炊き込
 みご飯、早採りワカメ、煮しめ・・・・、気仙地方では伊達藩の伝統の
 宴の始まりは「さんさ時雨」を唄うとのことで、地元の福祉活動のまと
 め役のK子さんが美声を聞かせてくれて盛り上がりました。
 (町内の美しい碁石海岸に再建された民宿『海さんぽ』に宿泊)、

12日午前
★まっさきの竹トンボ講師チームの例会に参加(公民館2階で)。
 私を入れて8人が参加。2014年の方向を議論。21日に堀池が
 大船渡市のシニア向けに講演する際の「どこ竹」活動のデモを
 する段取り。議論の後は工作勉強会。「止まりトンボ制作と飾り台」
 とても豊かな交流ができました。

12日午後
★お昼に、竹トンボのメンバーを含めてTV電話で西東京のTさんと
 交流。なぜか通信回線が遅くうまくゆかなかった。それでもみなさん
 は興味をもって頂いた。
★午後はまっさきに学ぶ講演会「海さんぽ社長大和田氏の再建談」
 12月9日に開館して、まだ20%しか実現していないとのこと。その
 おもてなしにかける意気込みがすごい。感動して聞きました。親戚
 のかたや近所の方が聞いていました。励ましの意見や質問が飛び
 交い、何とも言えない勉強会になりました。
 この地方では気持ちの上での復興がとても盛んです。

以上が、この一週間の出来事。家に帰ると、老犬を医者に連れてゆく、
家族の具合が悪いこともあり多忙を極めますが乗り切る他ありません。

写真は後で、とりあえずこれでアップします。


  • 同じカテゴリー(好齢ビジネスパートナーズご案内)の記事画像
    選ばれるまちを創る。笠間と東京圏をつなぐ会>参加報告
    杏林大学×三鷹>ウェルカムパーティに参加
    好齢ビジネスパートナーズ新オフィス>美味しい運営会議
    好齢BP記事載っている>多摩ら・び誌91号
    シニアと行なった「有償活動についてワークショップ」
    27日八王子シニアカレッジ>地域活動の有償化ワークも
    同じカテゴリー(好齢ビジネスパートナーズご案内)の記事
     選ばれるまちを創る。笠間と東京圏をつなぐ会>参加報告 (2016-06-25 10:16)
     杏林大学×三鷹>ウェルカムパーティに参加 (2016-05-22 02:54)
     好齢ビジネスパートナーズ新オフィス>美味しい運営会議 (2016-05-20 16:35)
     好齢BP記事載っている>多摩ら・び誌91号 (2016-04-04 21:50)
     シニアと行なった「有償活動についてワークショップ」 (2016-03-28 12:19)
     27日八王子シニアカレッジ>地域活動の有償化ワークも (2016-03-24 12:07)

    Posted by 一歩塾&ブログ村  at 10:52 │Comments(0)好齢ビジネスパートナーズご案内

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    年初の1週間>ブログ更新は後回しです
      コメント(0)