たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市


2012年07月14日

清々と。今後の方針をコロット会議。

清々と。今後の方針をコロット会議。
多摩CBネットワークは、「超ゆるい」組織と自認している。
★トップ・代表・長という肩書が存在しない。
★会の規則、決め事がない。
★それなのに会員数は3年で40人から300人に増えた。
★沢山の行事を開催し、パンフレット類、Webサイトを賑わし
 実績を出している。

このユニークな活動が4年目に入っている。

私(すこや)もメンバーである世話人会議は隔月程度にある。
超多忙なメンバー5人なので、欠席もあるし長時間はできない。
そろそろ、組織の在り方を原点から見直し、第2フェーズに入る
議論をしよう、となった。

今回は腹を決めて、ちゃんと議論し見解をまとめたい。
その思いが強いので、気分を変えて、所沢・コロットに集まった

この世話人5人と事務局のTさんの計6人。
.多忙な上に、当然立場も経営の見解も異なる。異なる信条を持ち、
異なる経験を日夜している。

今回、統一見解や理念をまとめるのにどうしたか。
議論(ワークショップ)の仕方と、それを整理するのに使う文具類
である。模造紙、ポストイット、各色のマーカー、記録にはデジカメ
を使う。

MLで少し前に世話人の一人から議論テーマの提案が出る。
他の世話人から、追加もあり、それで行こうとなる。

まず、3年間の総括をするのに、原点からの想いを振り返る。
1)この3年で最も印象深いことは。
2)多摩CBが動き出したと思う瞬間は何か。
3)多摩CBで生まれたがっているもの、人が集まる理由は。
4)最も印象的な、多摩CBを象徴するシーンは何ですか。
5)後に追いやられている問題は何か。無いものは何か。

その上で、これから。
6)あなたのネクストステップは。
7)多摩CBネットワークのネクストステップは。

以上が議論テーマである。

会場のコロットの古民家の座敷で、深呼吸して議論を始める。

1)~5)を10分くらいで、各自がポストイットに書き出し貼る。
10分くらいで80件くらいが張り付けられる。
清々と。今後の方針をコロット会議。
これを全員で見て、近い見解をくっつけたり、足りない意見を
マーカーで書き込んだり、全体を表す「言葉」を書き込んだり
する。

この中で、現状に対する共通認識ができていく。異なる意見
があることが理解される。それはそれでいい。

次のネクストステップ6)7)を15分くらいかけて、またポスト
イットに書き出し、別のスペースに貼る。
清々と。今後の方針をコロット会議。貼りだしたら同じように、
グルーピングと書き込みを
行う。
大きなテーマ、小さな具体
的なテーマの混在が整理
される。
アイデアが次々と出ながら、
位置づけが行われてゆく。

この流れの中から事前と、
今年度の具体行事のテー
マに議論がなって行く。

行事のポイント、日程、担
当、場所・・・・などなどが
決まる。



理念の討議でない、当事者の具体策になって行くのが、この
世話人会の特徴だ、

食事を挟んで、16時にはほぼ終わる。私は、片づけを人に任
せて早めに退席したが、清々とした達成感がある。
議事録は、事務局のTさんに後日書いて貰う。

良い景色、良い環境。それに進め方提案とと協力。
この積み重ねが、多摩CBネットワークであり、異なる見解の
一の集まりが地域活動を進めていく、原動力なのである。



  • 同じカテゴリー(多摩CBネットワーク)の記事画像
    景観と清流を守る>環境市民活動と地域経営に思う
    ちょっと多摩の畑歩き。最後はホッピー〆
    多摩CBネットワークの「中間支援者の勉強会」に参加
    墨田区・浜野製作所>ものづくり起業支援を講演
    シニアSOHO・RESAS活用>ひと・まち・しごと戦略討議
    RESAS活用勉強会>流入人口のデータ分析を報告
    同じカテゴリー(多摩CBネットワーク)の記事
     景観と清流を守る>環境市民活動と地域経営に思う (2016-06-16 11:16)
     12月末までの勉強会の講師をする予定です。 (2015-11-11 02:13)
     ちょっと多摩の畑歩き。最後はホッピー〆 (2015-10-29 19:47)
     多摩CBネットワークの「中間支援者の勉強会」に参加 (2015-10-09 10:05)
     墨田区・浜野製作所>ものづくり起業支援を講演 (2015-07-18 12:12)
     シニアSOHO・RESAS活用>ひと・まち・しごと戦略討議 (2015-06-26 16:29)

    Posted by 一歩塾&ブログ村  at 02:45 │Comments(0)多摩CBネットワーク

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    清々と。今後の方針をコロット会議。
      コメント(0)