たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市


2016年03月14日

東京子育て応援事業に注目>公募説明会に参加しました。

東京都は、合計特殊出生率が1.15(平成26年)と全国最低です。

少子化のトップをひた走る。この状況を打破するのに
・結婚や出産をためらう若い世代を支援
・子育て世帯に対する環境の整備
・社会全体で子育て応援を進める機運の醸成
のための応援事業を「東京都福祉保健財団」が行っています。

2016年度の助成事業の募集説明会がありました。
NPO法人シニアSOHO三鷹の立場で参加しました。
http://www.fukushizaidan.jp/313kosodate/index.html

概ね、1000万円を助成します。(50%の自己負担があります)
また、先進的な事業であれば500万円まで自己負担なしで助成
されます。

多世代交流で子育て支援「若者支援」
「出会い・結婚支援」
「親子の健康づくり」
「多世代交流」
「子供・子育て支援」
が助成対象になる事業です。

2015年には16団体が助成
されました。


今年は300団体が説明会に詰掛けました。競争率は高そうです。

シニアSえOHO三鷹はNPOとして15年もシニアの地域参加推進を
してきたのだから、この辺で「多世代交流で子育て支援」のテーマ
で応募したらどうかと思うわけです。

会員内の精鋭と相談に入ります。



  • 同じカテゴリー(超高齢社会対応)の記事画像
    3月はサル。好齢ビジネスパートナーズ目一杯の活動。
    多摩市コミュニティ起業塾>関戸公民館で講師しました。
    朝ごはんの会>森の食卓で17人で始まりましたよ~
    「私より上と思ってた」と言われ複雑。”年齢感”とは。
    シニアよ、汗をかき発信を>若者との会話で
    三鷹の魅力を発信する実験に協力して「散歩」しています
    同じカテゴリー(超高齢社会対応)の記事
     3月はサル。好齢ビジネスパートナーズ目一杯の活動。 (2016-02-27 07:05)
     多摩市コミュニティ起業塾>関戸公民館で講師しました。 (2016-02-07 19:41)
     朝ごはんの会>森の食卓で17人で始まりましたよ~ (2015-12-20 04:41)
     「私より上と思ってた」と言われ複雑。”年齢感”とは。 (2015-12-01 16:01)
     百歳人時代はどうくる?想像を絶する新社会を議論する。 (2015-11-17 09:34)
     シニアよ、汗をかき発信を>若者との会話で (2015-11-16 14:10)

    Posted by 一歩塾&ブログ村  at 19:01 │Comments(0)超高齢社会対応三鷹情報

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    東京子育て応援事業に注目>公募説明会に参加しました。
      コメント(0)