たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市


2013年07月20日

三鷹視察に対応>シニアの地域参加NPOと学校アシスト

三鷹視察に対応>シニアの地域参加NPOと学校アシスト
6月に韓国・ソウルで開催された学会・IAGGで、アクティブシニアの
地域参加の事例を私(すこや)発表しました。
現地では、高齢者住宅の会社の活動をして、大学で認知症予防な
どを学生に教えている日本人講師のSさんに、なにかとお世話にな
りました。

そのSさんが19日に帰国されて、三鷹を訪問されました。
私の話を聞いて、シニアSOHO三鷹の活動と、三鷹のシニアの地域
参加や起業の動きを調査に来られたのです。

それで、次の見学と面会を企画し、お連れしました。
①シニアSOHOの地域情報化支援のICT講習の教室の見学
②関係してシニアが起業する施設「CBサロン」「ミタカフェ」の見学
③NPO法人シニアSOHO久保代表理事のお話し
④同会員の協働事業「学校緑化」「スクールエンジェルス」の現場
 I小学校見学
⑤同校校長先生の「コミュニティスクール」のお話し。

Sさんと同行して他県の社会福祉施設職員のSEさんもご一緒されまし
た。三鷹を始めて知る方は驚かれるようです。
お二人からこんなご感想を頂きました。

1)三鷹では、地域の中で、シニアが活躍できるシステムが うまく出来
  上がっていて、それが動いていて、新たな動きを創造する力があり
  わくわくできる地域(Sさん)
2)コミュニティスクールは、非常に良い活動だ。他から転勤してくる
  教員が戸惑うが、すぐに慣れて当たり前に溶け込んでいく状況が
  凄い。(Sさん)
3)シニアSOHOの代表のお話しは、理論で無い、きわめて実践的な
  内容で驚嘆した。機会を再度見てじっくり勉強に来たい(SEさん)
4)韓国でも地域福祉の改善は急ピッチに行われている。決めたらわ
  っとやる進め方が凄いが、三鷹のようにきめ細かく緻密に様々な
  活動を積み上げて行く部分が欠ける。韓国が日本に学ぶところは
  大きい。

私も、I小学校で「学習アシスタント」(各授業に地域の人が入って進め
る方式・学期で500人が入っている)での地域ボランティアと学
校授業とのマッチングの記録(写真)を、初めて見せて頂きました。
数字的に授業の科目範囲の広さに驚きました。
三鷹視察に対応>シニアの地域参加NPOと学校アシスト
しかし、それ以上にアシスタントの「授業内容の記録」があるそうです。
校長のお話しでは、まだ若い教員たちはアシスタントを使いこなすまで
行っていないそうです。
その課題が解決される段階が来るようなので、凄いことが起こるなあ
と感じました。

小学校の学習アシスタントだけでなく、学校安全推進員も、芝生化推
進(芝生維持・管理にか関わる人を芝レンジャーと呼ぶ・下写真)も、
放課後学習を地域の人が進めている「スマイルクラブ」(トップの写真)
もそうです。
三鷹視察に対応>シニアの地域参加NPOと学校アシスト

大きな社会イノベーションが起こっています。

こうしてみると、ホンの一面ですが、三鷹の地域にシニアが参加する
コミュニティビジネスを見るだけでも、たしかにソーシャルキャピタルの
蓄積が進んでいるのだなあと、感じました。

三鷹外の地域も進んでいるでしょうから、私たちも学ばなければなりま
せんね。昨日はそんな思いになりました。



  • 同じカテゴリー(好齢ビジネスパートナーズご案内)の記事画像
    選ばれるまちを創る。笠間と東京圏をつなぐ会>参加報告
    杏林大学×三鷹>ウェルカムパーティに参加
    好齢ビジネスパートナーズ新オフィス>美味しい運営会議
    好齢BP記事載っている>多摩ら・び誌91号
    シニアと行なった「有償活動についてワークショップ」
    27日八王子シニアカレッジ>地域活動の有償化ワークも
    同じカテゴリー(好齢ビジネスパートナーズご案内)の記事
     選ばれるまちを創る。笠間と東京圏をつなぐ会>参加報告 (2016-06-25 10:16)
     杏林大学×三鷹>ウェルカムパーティに参加 (2016-05-22 02:54)
     好齢ビジネスパートナーズ新オフィス>美味しい運営会議 (2016-05-20 16:35)
     好齢BP記事載っている>多摩ら・び誌91号 (2016-04-04 21:50)
     シニアと行なった「有償活動についてワークショップ」 (2016-03-28 12:19)
     27日八王子シニアカレッジ>地域活動の有償化ワークも (2016-03-24 12:07)

    Posted by 一歩塾&ブログ村  at 16:30 │Comments(0)好齢ビジネスパートナーズご案内

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    三鷹視察に対応>シニアの地域参加NPOと学校アシスト
      コメント(0)