たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市


2012年10月02日

多摩東部南北鉄道があれば>200万人を結ぶ

多摩東部南北鉄道があれば>200万人を結ぶ
先日の、多摩CBネットワークの歩き方講座では、「多摩を知る」と
いう講義の部分を世話人会で用意し、説明しました。

多摩はでかい。=静岡県を人口、産業で越える全国10番目の県。
多摩は人の宝庫。=大学が全国の県では4番目。NPOも10番目。

そして、概ね1時間で人に会いに行けます。
だからここを活動の対象に利用することはすごくお得。

という話。

その多摩420万人だが、八王子、町田という西部南部の大都市が
ある。それを除く、多摩東部に密集する11市を計算してみました。

中央線の吉祥寺から、西国分寺まで。
西武線の東伏見から、小川まで。
京王線の仙川から、多摩センター、聖跡桜ケ丘まで。
の間の15キロメートル方の四角い部分に11市があります。

西武線沿線に、西東京、小平
中央線沿線に、武蔵野、三鷹、小金井、国分寺
京王線沿線に、調布、狛江、府中、稲城、多摩
です。
人口はちょうど200万人。ギッシリ詰まった大都市。
名古屋より大きい。

私のこの1年の出張は、立川、国立、小平、西東京、
調布、府中、多摩。都心に行くよりずっと多いです。
三鷹から聖跡桜ケ丘には、電車とバスを乗り換えて
行く。概ね1時間くらいかかります。
同じ10キロの新宿までは中央線で15分です。
(写真:三鷹駅6番線東京行き電車。頻繁に出ます)

これまで、多摩の人は都心に向いて仕事・活動しま
したが、これからは違うと思う。
南北の交通が整備されると人の交流が多くなって
いいなあ。

多摩都市モノレールとか、武蔵野線の様な南北線が
あと2本くらいあるとよいですね。
新百合ヶ丘ー調布ー田無ー志木、とか。
多摩センターー府中ー花小金井ー所沢、とか。

200万人の都市「多摩東部」には30年後はあるで
しょうきっと。



  • 同じカテゴリー(多摩CBネットワーク)の記事画像
    景観と清流を守る>環境市民活動と地域経営に思う
    ちょっと多摩の畑歩き。最後はホッピー〆
    多摩CBネットワークの「中間支援者の勉強会」に参加
    墨田区・浜野製作所>ものづくり起業支援を講演
    シニアSOHO・RESAS活用>ひと・まち・しごと戦略討議
    RESAS活用勉強会>流入人口のデータ分析を報告
    同じカテゴリー(多摩CBネットワーク)の記事
     景観と清流を守る>環境市民活動と地域経営に思う (2016-06-16 11:16)
     12月末までの勉強会の講師をする予定です。 (2015-11-11 02:13)
     ちょっと多摩の畑歩き。最後はホッピー〆 (2015-10-29 19:47)
     多摩CBネットワークの「中間支援者の勉強会」に参加 (2015-10-09 10:05)
     墨田区・浜野製作所>ものづくり起業支援を講演 (2015-07-18 12:12)
     シニアSOHO・RESAS活用>ひと・まち・しごと戦略討議 (2015-06-26 16:29)

    Posted by 一歩塾&ブログ村  at 21:43 │Comments(4)多摩CBネットワーク

    この記事へのコメント
    多摩東部南北鉄道があれば>200万人を結ぶ         

    私が三鷹へ引っ越した時以来、多摩地域内によっては不便なる場所がある南北の交通格差から、このテーマを問題提起して取り上げて下さる話題。若し多摩CBネットワークと、他にも多くある多摩地域のネット仲間たちと協働との名で、働きかける運動をするなら、私も積極的に関係者へ働き掛ける一員として、このテーマの会合に参加しても良いです。 

    都下多摩地域は都内23特別区とに地域優劣差を見る!
    http://yama1481.tamaliver.jp/
    から、多摩地域内の南北間に、場所によっては、公共交通関係の問題提起をし続けている 山本芳雄
    Posted by やまちゃん/山本芳雄 at 2012年10月03日 05:20
    今、調布から東伏見へ抜ける道路が建設中ですね。それを見て感じました。多摩東部で南北に交通が便利になるのがニーズじゃないだろうかと。それと、23区が850万人。多摩東部200万人、多摩南西部400万人と見たときに、15キロ四方という多摩東部の特別な状況を感じます。中心商業地としての聖跡桜ケ丘、府中、吉祥寺、田無を積極的に発展させるという意味もあるかもしれないです・
    Posted by すこや at 2012年10月03日 08:01
    前記の続編として、まずFacebookにて感想を書き込みました。

    更に多摩東部11市の総人口200万人とは、多摩地域各市の行政区域が、永年の縦割り慣習を打破すべき「大阪維新の会」のような多摩東部地域の「政令指定都市化構想」に『多摩地域維新の会』をまず立ち上げてから、多摩東部南北に公共交通を走らせる鉄道計画を市民(ネット市民を含め)に説明しないと、各市の縦割り市政の利害関係からこの構想は進まないと思います。

    この夢ある構想実現に、誰か中心となるリーダーの世話人として、調整を含めた統率力のある人材が、手を上げる方がいませんか?。
    私はそのリーダーの下、現場スタッフとしてこの構想実現に、各関係者へ足を使って説明交渉役として、説明資料持参で駆け回ります。
    Posted by やまちゃん/山本芳雄 at 2012年10月03日 09:27
    更に此処だけに追加

    多摩東部の南北鉄道を設立するには、過去の歴史から国と地方の政府と自治体に過去歴史を振り返って、田中角栄内閣時代に日本列島改造論の一環として全国に「新幹線網」を張り巡らせる計画と地方自治体では、私の公共交通のテーマ、
    初夢:三鷹地域の交通機関で環状方向路線の問題点、解決策-⑫
    http://yama1481.tamaliver.jp/e96207.html
    から、
    >・2009年10月28日(水) 19:06 夢の区部環状鉄道「エイトライナー」<葛西臨海公園~羽田空港>は幻?-⑨
    http://www.mitaka-sns.jp/modules/d/diary_view.phtml?id=101627&y=2009&m=10
    は、国・地方とも財政難と少子高齢化による、将来的には日本経済の発展性が在るや否やから頓挫していますね。

    その代り、国・地方共に、将来財政の税収源が解消した暁時には、鉄道設置構想予定の最短距離ルートを決めておいた所へ、暫定的なるバス路線を準基幹交通として、暫定運行するなりの知恵も必要となります。
    Posted by やまちゃん/山本芳雄 at 2012年10月03日 12:02
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    多摩東部南北鉄道があれば>200万人を結ぶ
      コメント(4)