たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市


2014年11月10日

市民活動・NPOフォーラム>聞き書き事業の意見交換

16011月8、9日、三鷹市民協働センターで
「わの縁日」が開催されました。

三鷹市内の市民活動団体、NPOが展示
交流会をするフォーラムです。

今回は70団体が参加しました。

NPO法人シニアSOHOは
「聞き書き」(厚労省WAMから助成事業)
の紹介を出展しました。

わの縁日シニアSOHOブース私(すこや)はNPOのスタッフ
の9日チームで終日、展示の説明
当番をしました。

詳細な、展示品は下の写真です。
1)事業の狙いと仕組みのパネル
2)聞き書きの実際の動画(タブレットで)
3)コンテンツ作品(3編)
4)コンテンツの30編のリスト
5)2013年度活動の報告書


市民活動・NPOフォーラム>聞き書き事業の意見交換

10時~15時。短時間ながら、数団体と、良い意見交換ができました。

この活動の内容は、
①60人の高齢者にインタビューして
「印象深い体験」、「得意技」、「主張したい事」を聞く。
②さらに、聞くだけでなく、コンテンツ(短編の書き物)にまとめ、
③社会に宣伝しそのシニアを活用できないか、マッチング・営業活動
をするものです。

まさにこの③の「マッチング・営業活動」が、この日の展示説明でした。
取材のメディア会社の人と意見交換

脈の在りそうな、団体の人を呼び止め、世間話から孤立高齢者の話・・・・
関心があれば、「聞き書き活動って、やっているんですよ」と持ちかける。

出来るだけ、こちらの宣伝をせずに、その人の話を聞く。
すると、良い意見交換ができるのです。

こういうセールス・マッチング活動を、この日は6人の、「中間支援組織」
「社会活動団体」「地域メディア企業」「行政」の人と行えました。

三鷹市の清原市長とも、おいでになったので、意見交換ができました。

とても良い行事参加ができたと思います。
こういうことが可能な、イベントは、本当にありがたいですね。



  • 同じカテゴリー(超高齢社会対応)の記事画像
    東京子育て応援事業に注目>公募説明会に参加しました。
    3月はサル。好齢ビジネスパートナーズ目一杯の活動。
    多摩市コミュニティ起業塾>関戸公民館で講師しました。
    朝ごはんの会>森の食卓で17人で始まりましたよ~
    「私より上と思ってた」と言われ複雑。”年齢感”とは。
    シニアよ、汗をかき発信を>若者との会話で
    同じカテゴリー(超高齢社会対応)の記事
     東京子育て応援事業に注目>公募説明会に参加しました。 (2016-03-14 19:01)
     3月はサル。好齢ビジネスパートナーズ目一杯の活動。 (2016-02-27 07:05)
     多摩市コミュニティ起業塾>関戸公民館で講師しました。 (2016-02-07 19:41)
     朝ごはんの会>森の食卓で17人で始まりましたよ~ (2015-12-20 04:41)
     「私より上と思ってた」と言われ複雑。”年齢感”とは。 (2015-12-01 16:01)
     百歳人時代はどうくる?想像を絶する新社会を議論する。 (2015-11-17 09:34)

    Posted by 一歩塾&ブログ村  at 09:51 │Comments(0)超高齢社会対応三鷹情報

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    市民活動・NPOフォーラム>聞き書き事業の意見交換
      コメント(0)