たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市


2014年04月21日

初めて「ちょこカフェ」へ行ってきた!

ほっとする野川の光景

朝のうち、小雨。
今日一日、お付き合い予定していたシルバー人材の植木屋が中止。
それで、時間が出来たので、半日歩くぞ!と考えました。

しかし、今日連絡しなければならないメールがあって。その文面作成を
しなければならないので事務所に寄ります。とかいって、歩くよりはと、
チャリンコになりました。
それなら付近で、行きたくて行けてないでいるアチコチに寄ろう。

まず、三鷹・大澤の先、調布の野川のほとり、にある「ちょこカフェ」です。
そこに行くなら、通り道が「Cーカフェ」だし「あきゅらいず森の食堂」
だし・・・・。しかし、会おうとする人が不在や休館で果せず。

「ちょこカフェ」だけの往復となりました。
ちょこカフェ土間
定番のキーマカレーカフェというのに
「和風の佇まい」が意外。
それが、好ましい。

美味しい定番の
キーマカレーを食べ、
満足。

その和室で、赤ちゃん連れの5人のママさん仲間が、ゆったりと子育
て情報の交換をしていました。これには、畳に勝るものなしです。
ときどき行われるイベントそれから、
ここのイベント情報が、
ゆったりしていて良いですね。

住人でコーヒーの
プロが煎れる
コーヒータイム
なんて、ゆるい。

ここは、三鷹から
チャリで行くと、
深大寺の小学校の
坂を下り高速をくぐる
とすぐ。

月火木金土やってて
10‐3時(ランチは11時から)

店前でスタッフの皆さん
スタッフの皆さんは、みんな近くの人。
子育て支援の会のみなさんが、あつまって作ったお店。居場所。
仕事の場をつくって、よろこばれているのだから大したもの。
こういう活動いいなあ。

隣にある「やさい畑」(地元産野菜の直販所)で、いろいろ買う。
家に戻り、「島らっきょう」を味噌で・・・じつにうまかった。

また来よう。



  • 同じカテゴリー(多摩CBネットワーク)の記事画像
    景観と清流を守る>環境市民活動と地域経営に思う
    ちょっと多摩の畑歩き。最後はホッピー〆
    多摩CBネットワークの「中間支援者の勉強会」に参加
    墨田区・浜野製作所>ものづくり起業支援を講演
    シニアSOHO・RESAS活用>ひと・まち・しごと戦略討議
    RESAS活用勉強会>流入人口のデータ分析を報告
    同じカテゴリー(多摩CBネットワーク)の記事
     景観と清流を守る>環境市民活動と地域経営に思う (2016-06-16 11:16)
     12月末までの勉強会の講師をする予定です。 (2015-11-11 02:13)
     ちょっと多摩の畑歩き。最後はホッピー〆 (2015-10-29 19:47)
     多摩CBネットワークの「中間支援者の勉強会」に参加 (2015-10-09 10:05)
     墨田区・浜野製作所>ものづくり起業支援を講演 (2015-07-18 12:12)
     シニアSOHO・RESAS活用>ひと・まち・しごと戦略討議 (2015-06-26 16:29)

    Posted by 一歩塾&ブログ村  at 20:29 │Comments(0)多摩CBネットワーク朝ごはん日記

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    初めて「ちょこカフェ」へ行ってきた!
      コメント(0)