たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市


2014年02月11日

休日に駒沢大学・荒井准教授訪問>公園のハト君に会えた

休日いる。の駒大正門
東京・世田谷区にある駒澤大学の正門。

お昼の時間に、文学部・荒井浩道准教授と打ち合せができました。
教員は休日なのに出勤しているのは、入試期間の対応なのです。

先生との打合せは、私の属すNPO法人シニアSOHO三鷹の事業
に関する意見交換と、2月24日に開催の事業報告会の基調講演
のお願いをすることでした。
%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%951.pdf (PDF: 226.3KB)

良い意見交換と助言を頂きました。
元気なシニアが、よくコミュニケーションしているのは、家族との間。
つづいて新聞やインターネットでの情報収集。
この間の近隣や、地域とのコミュニケーション」が少ない。
なぜだろう。どうしたら良いのだろう。

シニアにとって、ICTの活用がリアルに嬉しいこと、得することにつ
ながらないのではないか。
嬉しいこと、得するとは、
「自分が出来ること」で、人に喜ばれる(つまり「教える」)
「自分がしたいこと」を、出来るようになる(教わる)
が、現実の(リアルな)人とつながってできること。共感があること。

この「教えあい、学び合い」が、あいまいな無償ボランティアでなく
小額でもお金の回る動きであると、継続できるので、なお良い。
これが、「CB化」の意義と考えられます。

こんな会話が、駒大でできていい日だった。もう一つ、
駒澤公園のハト君
久しぶりに寄った駒澤公園で、サンドイッチでお昼をしていたら、
パン屑を欲しがってハト君がやってきた。しばし、遊べてよかった。


  • 同じカテゴリー(超高齢社会対応)の記事画像
    東京子育て応援事業に注目>公募説明会に参加しました。
    3月はサル。好齢ビジネスパートナーズ目一杯の活動。
    多摩市コミュニティ起業塾>関戸公民館で講師しました。
    朝ごはんの会>森の食卓で17人で始まりましたよ~
    「私より上と思ってた」と言われ複雑。”年齢感”とは。
    シニアよ、汗をかき発信を>若者との会話で
    同じカテゴリー(超高齢社会対応)の記事
     東京子育て応援事業に注目>公募説明会に参加しました。 (2016-03-14 19:01)
     3月はサル。好齢ビジネスパートナーズ目一杯の活動。 (2016-02-27 07:05)
     多摩市コミュニティ起業塾>関戸公民館で講師しました。 (2016-02-07 19:41)
     朝ごはんの会>森の食卓で17人で始まりましたよ~ (2015-12-20 04:41)
     「私より上と思ってた」と言われ複雑。”年齢感”とは。 (2015-12-01 16:01)
     百歳人時代はどうくる?想像を絶する新社会を議論する。 (2015-11-17 09:34)

    Posted by 一歩塾&ブログ村  at 22:42 │Comments(0)超高齢社会対応

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    休日に駒沢大学・荒井准教授訪問>公園のハト君に会えた
      コメント(0)