たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市


2013年10月18日

高齢者のききがき活動が始まる

おはなしさんの応募これは、アンケー
ト調査票のまとめ
表です。





先々週に行った、高齢者に対する「学ぶ」「教える」に対する調査が
まとまってきました。

NPO法人シニアSOHO三鷹の事業が動き出し多忙です。

この調査で、シニアの方が「これまでの印象深いこと」「言っておきた
いこと」「これからの考え」をお話ししてもらい、それをききがきする
事を始めています。

「ききがきさん」の養成は12人終わりしました。
今度は、お話をする「おはなしさん」の募集をしました。

20人以上が集まりました。こんなお話をしますよ、聞いてください、と
いう人が以外に反応があるのに驚きます。
ワクワクするような内容も沢山あります。

きょうは、これからその「おはなしさん」と「ききがきさん」の割り振りを
打ち合わせます。個人情報の問題もあり、慎重に進めます。


  • 同じカテゴリー(超高齢社会対応)の記事画像
    東京子育て応援事業に注目>公募説明会に参加しました。
    3月はサル。好齢ビジネスパートナーズ目一杯の活動。
    多摩市コミュニティ起業塾>関戸公民館で講師しました。
    朝ごはんの会>森の食卓で17人で始まりましたよ~
    「私より上と思ってた」と言われ複雑。”年齢感”とは。
    シニアよ、汗をかき発信を>若者との会話で
    同じカテゴリー(超高齢社会対応)の記事
     東京子育て応援事業に注目>公募説明会に参加しました。 (2016-03-14 19:01)
     3月はサル。好齢ビジネスパートナーズ目一杯の活動。 (2016-02-27 07:05)
     多摩市コミュニティ起業塾>関戸公民館で講師しました。 (2016-02-07 19:41)
     朝ごはんの会>森の食卓で17人で始まりましたよ~ (2015-12-20 04:41)
     「私より上と思ってた」と言われ複雑。”年齢感”とは。 (2015-12-01 16:01)
     百歳人時代はどうくる?想像を絶する新社会を議論する。 (2015-11-17 09:34)

    Posted by 一歩塾&ブログ村  at 09:28 │Comments(0)超高齢社会対応

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    高齢者のききがき活動が始まる
      コメント(0)