たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市


2013年07月07日

充実して楽しい>どこ竹武蔵野三鷹の竹とんぼ教室

6日。シニアの竹とんぼ講師集団「どこ竹武蔵野三鷹」の活動をしました。
三鷹市のH学園市立I小学校の図工室。
10人のお母さん、5人のお父さんがそれぞれ子供連れてきたので、全部
で40人。月例の竹工作の集いです。
充実して楽しい>どこ竹武蔵野三鷹の竹とんぼ教室
楽しい竹とんぼを作って飛ばすのです。
下連雀在住のH先生が「こうやってプロペラができます」などと説明します。
真剣に聞く皆さん。
充実して楽しい>どこ竹武蔵野三鷹の竹とんぼ教室
1時間しないで、一人1機の竹とんぼが完成。
体育館に移って、安全に飛ばす、飛ばしの基本から始まって、距離競争。
いろいろな遊びしました。
充実して楽しい>どこ竹武蔵野三鷹の竹とんぼ教室
最高は9.9メートルの子がでました。
とてもい充実した工作の会でした。認定講師は6人が参加。

で、良いなあ、と思ったのが、最後に全員に一言感想を言ってもらうのです。

お母さん、お父さんたちが、様々な意見を言います。(とても嬉しそうに)
「良い竹材料の準備、加工、そして飛ばしまで、繊細なやることがある」
「どんどん工夫すると、記録が伸びる。面白い工作だ」
「知らないで、左に作ってしまったが、子どもにはそれが勉強になった」
「単身赴任で娘にコウして接することできて、すごくいい」
・・・・・
この活動は、やっぱり凄いわ。



  • 同じカテゴリー(好齢ビジネスパートナーズご案内)の記事画像
    選ばれるまちを創る。笠間と東京圏をつなぐ会>参加報告
    杏林大学×三鷹>ウェルカムパーティに参加
    好齢ビジネスパートナーズ新オフィス>美味しい運営会議
    好齢BP記事載っている>多摩ら・び誌91号
    シニアと行なった「有償活動についてワークショップ」
    27日八王子シニアカレッジ>地域活動の有償化ワークも
    同じカテゴリー(好齢ビジネスパートナーズご案内)の記事
     選ばれるまちを創る。笠間と東京圏をつなぐ会>参加報告 (2016-06-25 10:16)
     杏林大学×三鷹>ウェルカムパーティに参加 (2016-05-22 02:54)
     好齢ビジネスパートナーズ新オフィス>美味しい運営会議 (2016-05-20 16:35)
     好齢BP記事載っている>多摩ら・び誌91号 (2016-04-04 21:50)
     シニアと行なった「有償活動についてワークショップ」 (2016-03-28 12:19)
     27日八王子シニアカレッジ>地域活動の有償化ワークも (2016-03-24 12:07)

    Posted by 一歩塾&ブログ村  at 02:45 │Comments(0)好齢ビジネスパートナーズご案内

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    充実して楽しい>どこ竹武蔵野三鷹の竹とんぼ教室
      コメント(0)