たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市


2013年03月13日

三鷹・高齢者孤立防止ネット報告会>和やかで盛況

三鷹・高齢者孤立防止ネット報告会>和やかで盛況
三鷹・高齢者孤立防止ネット報告会>和やかで盛況(上写真:会場で拍手を受ける高齢の利用者)
3月12日のWAM事業報告会は、
結果として
みんなが高齢者に賞賛する集会に
なりました。

会場は三鷹産業プラザ7階会議室。




久保律子・NPO法人シニアSOHO三鷹
代表理事の開会のご挨拶です。

三鷹・高齢者孤立防止ネット報告会>和やかで盛況===
「孤立支援のネットワーク」というテーマは
高度で抽象的です。
実行している事業を、素朴に実態を映像で、
ご報告することにしました。

それで、集客があるか不安でした。
開けてみると、多彩な方が参加しています。

関係先と連携させて頂いて、シニアSOHOが
福祉医療分野に取組みました。

先ず見て聞いてご議論を頂ければと思います。
===
主催のNPO,実行委員、関係者としての、高齢者の利用者、サポーター、
医療福祉、ICT講師が30人、一般の関心ある方がたが45人合計75人。
三鷹・高齢者孤立防止ネット報告会>和やかで盛況
70代以上の人が多く99歳の方も男女半々で参加しました。若い人も居
ました。
三鷹・高齢者孤立防止ネット報告会>和やかで盛況一般社団法人 シニア社会学会
会長(お茶の水大学名誉教授)
袖井孝子氏の来賓挨拶です。
===
シニア社会学会が数年してきたテーマを
引き継いでの事業の実現なので嬉しい。

高齢者のネット社会参加にはサポーター
育成なのだと解った。しかしICTに強いだ
けでは支援できない。
それが今回、ICTに強い三鷹で、できた
かどうか。そこに関心がある。
===

三鷹・高齢者孤立防止ネット報告会>和やかで盛況
東郷清児(内科医・武蔵野ホームケアクリニック)院長による基調講演
「これからの地域医療」

日本の医療は、超高齢社会を迎えているが、病院施設に頼り過ぎ
家庭や地域でのケアが殆ど弱くなった。高齢者が増えれば癌を
中心に、終末医療が大変な課題なので、方向は在宅医療になる。

病院に頼り、在宅医療介護が手薄で、日本の医療は崩壊する。
そのことに一般の人、医療関係者が気が付いていない。

もっと賢く、現実的な「意思を持って」「行動する」しかない。
自身のQOD(=死の質)を考え、発信しよう。

という、激しい現状の課題への指針のお話しでした。
会場では深くうなずく人が多かったです。
三鷹・高齢者孤立防止ネット報告会>和やかで盛況シニアSOHOのWAM事業
事務局長・松尾章史から、今年度
の事業活動の概要報告の後・・・

5地区の事例報告が行われました。



西東京市の「きらっとシニア倶楽部」有馬将由さん、佐藤力さん、青山恭彦さん
三鷹・高齢者孤立防止ネット報告会>和やかで盛況このグループは
3人の利用者をサポートし、
99歳の男性のお元気な
活用事例を報告しました。
サポーター制度の良さも確認
し、今後の課題を整理しました。


次は、NPO法人日本アクティブライフクラブ東京本部の事例です。
東京本部代表の筑摩孝雄さんの発表です。
三鷹・高齢者孤立防止ネット報告会>和やかで盛況
ナルク東京のサポーターメンバーは会場に多数参加されました。

上質ケアを高齢者に訪問で行っているNPO法人グレースケア機構の
五十嵐義次さん、NPO法人シニアSOHOの京増恵太郎さんの
事例報告が続きます。

三鷹・高齢者孤立防止ネット報告会>和やかで盛況最後は、三鷹市の駅前周辺
地域包括支援センターの事例報告
です。
加藤充良センター長は、99歳女性
の利用者を見つけ出すのと、その
人がVoViTを活用するようになる
過程を報告しました。

その利用者は、非常に活発な方ですが、デジタル機器など使いたくな
い気持ちだったのが、介護士やVoViTサポーターの説明から、
「お役に立つのなら」と取り組み、手書きメールの使い手になったという
報告でした。

三鷹・高齢者孤立防止ネット報告会>和やかで盛況最後に、荒井浩道准教授(文学部・
シニア社会学会理事)
から講評をして頂きました。





基調講演の東郷医師のお話しと関連し、
1)独居でなくとも、見守りされない人が居る。 新しい近隣での
  見守りが必要な時代。
2)超高齢の人でもICTの活用が可能との事例であり、役立ち
  楽しければ使う。重要な事例が今回示された。
とお話しされました。

私(すこや)は最後に、お礼のあいさつをしましたが、
ここに集まった、地域の多様な皆さんが、日常的に見える化し、
高齢者見守りの情報共有をすることが今後の目標ではないかと
感じました。

13:50から16:30までの会合で参加者はアンケートを書いて
解散しました。
その後、三鷹駅前のレストランで、懇親会を21人が参加で行い
交流を図りました。

皆様、ご参会、本当にありがとうございました!




  • 同じカテゴリー(超高齢社会対応)の記事画像
    東京子育て応援事業に注目>公募説明会に参加しました。
    3月はサル。好齢ビジネスパートナーズ目一杯の活動。
    多摩市コミュニティ起業塾>関戸公民館で講師しました。
    朝ごはんの会>森の食卓で17人で始まりましたよ~
    「私より上と思ってた」と言われ複雑。”年齢感”とは。
    シニアよ、汗をかき発信を>若者との会話で
    同じカテゴリー(超高齢社会対応)の記事
     東京子育て応援事業に注目>公募説明会に参加しました。 (2016-03-14 19:01)
     3月はサル。好齢ビジネスパートナーズ目一杯の活動。 (2016-02-27 07:05)
     多摩市コミュニティ起業塾>関戸公民館で講師しました。 (2016-02-07 19:41)
     朝ごはんの会>森の食卓で17人で始まりましたよ~ (2015-12-20 04:41)
     「私より上と思ってた」と言われ複雑。”年齢感”とは。 (2015-12-01 16:01)
     百歳人時代はどうくる?想像を絶する新社会を議論する。 (2015-11-17 09:34)

    Posted by 一歩塾&ブログ村  at 09:36 │Comments(0)超高齢社会対応

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    三鷹・高齢者孤立防止ネット報告会>和やかで盛況
      コメント(0)