たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市


2013年02月19日

出張で嬉しい>街のディープな味と人に出会う

出張で嬉しい>街のディープな味と人に出会う
北見市と言うところに、数年前から縁があって、講座講師などをしに
年1,2度、出張しています。
人口10万人ほどの街で、仕事が終わると居酒屋などで労をねぎらう
懇親会は良くします。

とても美味しい新鮮な魚を食べさせる夫婦でやっているような個人店
を紹介されたりすると嬉しいです。
けれども今回は違いました。
この街にしかない、それこそ市民でも普通は行かないような、ディープ
なというか、街の歴史文化がにじみ出ているような、所に連れて行かれ
ました。

素晴らしい所だったので、その印象は、詳しく別記事に書きます。
かいつまんで言うと、
焼き肉屋なのですが、北見でしかない昔からのやり方の数店あるうち
の一つだというのです。
出張で嬉しい>街のディープな味と人に出会う
ポイントは以下でした。
★安い=コストパフォーマンスがすごく安い(すばらしく美味しい)
★吸煙装置は無い。衣服用ビニール袋に服を入れる。
★メニューの牛肉、羊肉が豊富、冷凍しないのが出る(超新鮮)
★肉に味付けしない。独特のニンニクたれで食べる。
★七輪で焼くから一人客は居ない。ビールは2L缶しかない。
★プロレスラーみたいな主人と婆ちゃん二人の店員の愛想無さ。

要するに、殺したばかりの肉が手に入り、直ぐに焼いて食べる。
家庭でもガレージ焼肉する人たちの代表的な外食なのでしょう。
大勢でモリモリ食べる。こういう焼肉は他の街ではできない。
全く観光案内には書いてないです。普通はつれて行かない処。

「北見の焼肉文化」だ、という認識がはっきり常連客にあり、語り
継がれているみたいでした。
「マニアックな北見人の行くところ」といいういい方をしてました。

こう言うところに行って大勢で盛り上がりました。
なんとなく、本当に仲間になった感覚です。

そういうのは、すごくいいと思います。
私(すこや)も、特別の友人が東京に来るときは、新宿ゴール
デン街を案内します。(これって、本当に特別ですよね)
あるいは、深川・高橋のどぜう「伊せ喜」へ行くのかな。築地
魚市場の食堂かな。

それで思ったのだけれど、多摩ではどこでしょうね。
吉祥寺ハモニカ横丁の「おふくろ食堂」かな?
前は、三鷹の「たべもの村」だったのですが、今はちょっと違
うと思っています・・・

皆さん、どう思います? 出張先・北見でこんなこと思いました。



  • 同じカテゴリー(スタッフ・プロフィール)の記事画像
    今日のJご飯>ワカメのごま油合えサラダ
    三鷹情報>亀くん朝陽で甲羅干し
    今週竹とんぼの講師で、今年度計15回各種講師をします
    三鷹で3月竹工作盛ん>2日うぐいす笛、6日竹とんぼ
    ミタカフェにいます
    楽しい竹とんぼ教室の講師
    同じカテゴリー(スタッフ・プロフィール)の記事
     今日のJご飯>ワカメのごま油合えサラダ (2013-04-28 16:31)
     三鷹情報>亀くん朝陽で甲羅干し (2013-04-26 23:08)
     今週竹とんぼの講師で、今年度計15回各種講師をします (2013-03-19 00:12)
     三鷹で3月竹工作盛ん>2日うぐいす笛、6日竹とんぼ (2013-02-21 16:06)
     ミタカフェにいます (2012-08-09 17:09)
     楽しい竹とんぼ教室の講師 (2012-05-01 02:20)

    Posted by 一歩塾&ブログ村  at 00:46 │Comments(0)スタッフ・プロフィール

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    出張で嬉しい>街のディープな味と人に出会う
      コメント(0)