たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市


2012年10月10日

良いブログ>セギ英数教室 角木優子の塾日記

良いブログ>セギ英数教室 角木優子の塾日記読む度に、良いなと感動するブログの一つが
コレ。

山と数学、そして英語。」~セギ英数教室。角木優子の塾日記~

この日の記事は、奥多摩の山を独りで歩いた
記録。
私(すこや)も昔、独り歩きをした。歩きな
がらの心の不安や揺れを感じる。
角木さんのこの記事には、それが良く描かれ
ている。
読んでいて、自分が歩いているような、実感
がこもる。



この心の揺れの襞を描くのが、この人は山歩きの記事だけでは無い、
本業の塾運営の授業で子どもを指導する情景を描く。
論理的で、かつ心を描く。

この人ができているのは「誰が読んでいるのか」が解っている。
同じように山を一人で歩く人。
~その山を歩くとどうなのか~

そして、塾に子どもを入れている保護者・お母さん、お父さん。
~この塾で子どもは何を考えてどう勉強するのか~

ここは、誰が読者かが解っている。
その読者に、自分は「塾講師としてこういうサービスをしています」を伝える。

これがこの人のブログにはできているのだ。
「私は誰?」
「誰に何をサービスする?」
がしっかりしている。
よく読まれている上に、読者と共感を創り、成約を生む。

これを「良い」ブログ、と私は思う。
まさにビジネスブログである。



  • 同じカテゴリー(一歩塾からのお知らせ)の記事画像
    雨が上がって武蔵野散歩>距離は増えるが健忘症に困る
    多摩市「コミュニティ起業塾」開講>4年目も人気で18人
    元気なシニアの話を聞く発表・交流会。有益でした。
    急なお知らせ>多摩ブログ村12月5日矢川で開催します
    とりあえずブログ講座・矢川で>iPad利用、超初心者向け
    立川でコミュニティブログ講座>この後は個別指導です。
    同じカテゴリー(一歩塾からのお知らせ)の記事
     雨が上がって武蔵野散歩>距離は増えるが健忘症に困る (2015-11-03 11:24)
     多摩市「コミュニティ起業塾」開講>4年目も人気で18人 (2015-02-06 15:02)
     元気なシニアの話を聞く発表・交流会。有益でした。 (2014-12-22 03:03)
     急なお知らせ>多摩ブログ村12月5日矢川で開催します (2014-12-02 22:30)
     とりあえずブログ講座・矢川で>iPad利用、超初心者向け (2014-12-02 20:50)
     立川でコミュニティブログ講座>この後は個別指導です。 (2014-09-07 03:26)

    Posted by 一歩塾&ブログ村  at 07:10 │Comments(1)一歩塾からのお知らせ

    この記事へのコメント
    記事の筆者の自己コメントです。

    きじで、「良いブログとは」を書きましたが、それが実現しているのは、角木さんの表現力であるのはもちろんですが、文章力だけではなく「私はだけ」「誰に何をサービスするか」の明確化は、ブログに
    各種備わった機能の活用で、補完することができます。

    その意味では、角木さんも、とくに「ブログのタイトル」「サブタイトル」を明確にして、「記事のカテゴリー分け」が読者の読む位置づけに対応して、作られています。
    こうした、意識的な「ブログの運営方法」を考えているところがあります。別の記事で、それを解説してゆこうと思います。
    Posted by 一歩塾&ブログ村一歩塾&ブログ村 at 2012年10月10日 14:27
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    良いブログ>セギ英数教室 角木優子の塾日記
      コメント(1)