たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市


2012年09月10日

富永さん本>指定管理関係者必読が出ましたね

富永さん本>指定管理関係者必読が出ましたね
富永一夫さん。NPO法人フュージョン長池理事長
八王子市の自然観察施設の、指定管理の運営をしています。

NPO法人の運営と、指定管理の運営に関する経験では
第一人者。

私(すこや)にとって、足を向けて寝られない人。
2000年に三鷹でNPOを始めたときに、経理の運営を聞こうと
訪問したことがありました。
クリスマスの翌日なのに、思いもよらず「理事会に出なよ」と
初対面の我々を、参加させてくれました。
そこでは、事務局長と理事さん乃経理処理を巡る激論があり
ました。
終わると、会員30人ほどが集まる、持ち寄りパーティでした。

経理のことよりも「地域活動ではこうしたオープシニアSOHO三鷹ンな姿勢が強み」
なのだと私は教わりました。

2004年のの5周年記念会では富永さんに
基調講演をお願いしました。そこで「ボランティアと事業型NPO」
と言うお話をして頂きました。

富永さんから学ぶことは、とても多いと思います。
富永さん本>指定管理関係者必読が出ましたね多摩のCB先駆者の
本が出ました。
皆様にお薦めします。
「NPOの底力」
http://www.pompoco.or.jp/sokojikara/sokozikara_zohan.pdf



  • 同じカテゴリー(多摩CBネットワーク)の記事画像
    景観と清流を守る>環境市民活動と地域経営に思う
    ちょっと多摩の畑歩き。最後はホッピー〆
    多摩CBネットワークの「中間支援者の勉強会」に参加
    墨田区・浜野製作所>ものづくり起業支援を講演
    シニアSOHO・RESAS活用>ひと・まち・しごと戦略討議
    RESAS活用勉強会>流入人口のデータ分析を報告
    同じカテゴリー(多摩CBネットワーク)の記事
     景観と清流を守る>環境市民活動と地域経営に思う (2016-06-16 11:16)
     12月末までの勉強会の講師をする予定です。 (2015-11-11 02:13)
     ちょっと多摩の畑歩き。最後はホッピー〆 (2015-10-29 19:47)
     多摩CBネットワークの「中間支援者の勉強会」に参加 (2015-10-09 10:05)
     墨田区・浜野製作所>ものづくり起業支援を講演 (2015-07-18 12:12)
     シニアSOHO・RESAS活用>ひと・まち・しごと戦略討議 (2015-06-26 16:29)

    Posted by 一歩塾&ブログ村  at 05:25 │Comments(0)多摩CBネットワーク

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    富永さん本>指定管理関係者必読が出ましたね
      コメント(0)