たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市


2012年07月27日

福島の子どもの楽校サマーキャンプ>三鷹で今日から

福島の子どもの楽校サマーキャンプ>三鷹で今日から
(写真は、子どもの楽校ホームページから)

三鷹にある森の楽校(あきゅらいず美養品の提供施設)が、企画して12日間の
森の楽校での20人の小学生が合宿生活をし、三鷹の市民グループが、毎日を
よりそって面倒を見ます。

今日から始まっているはず。三鷹子供の楽校といいます。

私は、30日の午後に「じいちゃんたちの工作遊び」という、手仕事が得意な
おじさんが6,7人が、工作をしているところに、子供たちが遊びに来ると言
う一日を、森の楽校の中で出来ればと思います。
「良かったら一緒に作らないかい」といいう感じの生活の一こまを実現したい
です。

この動きは、昨年は「みんなのみたか」というシニアのグループと、竹とんぼ
の教室講師の会「どこ竹武蔵野三鷹」が協力して実施しました。
(その旅費、宿泊飲食費、様々な費用を市民がチャリティーして、ということも
必要でその呼びかけも始まっています。
フェイスブックのイベントで、先ほど始まりました。

企画を始めた、あきゅらいず森の楽校さんも、素晴らしいが、それを応戦して
寄付を募るチームも素晴らしい。私はその呼びかけ人になって、と誘われて
います。皆さんのご協力をお願いいたします。



  • 同じカテゴリー(多摩CBネットワーク)の記事画像
    景観と清流を守る>環境市民活動と地域経営に思う
    ちょっと多摩の畑歩き。最後はホッピー〆
    多摩CBネットワークの「中間支援者の勉強会」に参加
    墨田区・浜野製作所>ものづくり起業支援を講演
    シニアSOHO・RESAS活用>ひと・まち・しごと戦略討議
    RESAS活用勉強会>流入人口のデータ分析を報告
    同じカテゴリー(多摩CBネットワーク)の記事
     景観と清流を守る>環境市民活動と地域経営に思う (2016-06-16 11:16)
     12月末までの勉強会の講師をする予定です。 (2015-11-11 02:13)
     ちょっと多摩の畑歩き。最後はホッピー〆 (2015-10-29 19:47)
     多摩CBネットワークの「中間支援者の勉強会」に参加 (2015-10-09 10:05)
     墨田区・浜野製作所>ものづくり起業支援を講演 (2015-07-18 12:12)
     シニアSOHO・RESAS活用>ひと・まち・しごと戦略討議 (2015-06-26 16:29)

    Posted by 一歩塾&ブログ村  at 17:23 │Comments(0)多摩CBネットワーク

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    福島の子どもの楽校サマーキャンプ>三鷹で今日から
      コメント(0)