たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市


2012年07月02日

野の葡萄で野菜食 講座の打上会は満足!

野の葡萄で野菜食 講座の打上会は満足!
「多摩ブログを作ろう!・始めの一歩塾」第2クールの最終日

終わってから受講生有志と講師で、打上お茶会をしました。
主催者の長谷川豊子さんが、素晴らしい会場を探してくれました。

関戸公民館から駅の反対側へ徒歩5分。
「ショッピングモールせいせきB館」8階にある野菜レストラン「野の葡萄」

何が素晴らしいか。
一つは、野菜食を楽しめること。湖畔類、野菜料理、デザートで。
二つは、安いこと。1600円にクーポン割引で1400円。
三つは、バイキング方式。ほぼ60品から選びます。
野の葡萄で野菜食 講座の打上会は満足!野の葡萄で野菜食 講座の打上会は満足!
このバイキング方式は、以前浜松の「味のトンキー・農家レストラン」
感動して味わった。同じ方式の、野菜を楽しめるレストランです。

木のお皿に自分で自由に盛り付けてくる。
私の皿は、野菜に魚、お茶まで入れて11品になる。お椀は五穀※の粥。
ゆかりを上に掛けてみた。
更に一皿、カレーを頂いた。それに三皿目はデザート系。
おまけに最後は、全員がバニラのソフトクリームをたっぷり食べた。

不思議に思うのは、これだけ食べるとアルコールを皆さん飲まないのだ。
数人はビールのジョッキを傾けているが、ワインなど飲んでいない。行く
前は、飲みたいなあ、と思っていたのだが、野菜を満タンに食べていると
、酒を飲む気になれないのかもしれない。

クルマで受講の人もいるし、講座終了後の打上にはぴったりなところです。

これで、1600円は安いと思うのだが、浜松のトンキー・農家レストランも
ほぼ同じ値段で、、ワインやビール、焼酎を飲み放題で2600円という
セットでセット価格でした。

店のホームページを見て驚いたのだけれど、もとは九州の旅館業が
野菜リゾート産業に転換したものらしい。この展開はすごいなあ。

でも、皆さんで、ブログ講座の余韻に浸り、今後を語って、楽しいコミュニ
ティのまとまりができました。
次回は、7月7日(土)17時からの、ブログ村in多摩の集まりです。



  • 同じカテゴリー(一歩塾からのお知らせ)の記事画像
    雨が上がって武蔵野散歩>距離は増えるが健忘症に困る
    多摩市「コミュニティ起業塾」開講>4年目も人気で18人
    元気なシニアの話を聞く発表・交流会。有益でした。
    急なお知らせ>多摩ブログ村12月5日矢川で開催します
    とりあえずブログ講座・矢川で>iPad利用、超初心者向け
    立川でコミュニティブログ講座>この後は個別指導です。
    同じカテゴリー(一歩塾からのお知らせ)の記事
     雨が上がって武蔵野散歩>距離は増えるが健忘症に困る (2015-11-03 11:24)
     多摩市「コミュニティ起業塾」開講>4年目も人気で18人 (2015-02-06 15:02)
     元気なシニアの話を聞く発表・交流会。有益でした。 (2014-12-22 03:03)
     急なお知らせ>多摩ブログ村12月5日矢川で開催します (2014-12-02 22:30)
     とりあえずブログ講座・矢川で>iPad利用、超初心者向け (2014-12-02 20:50)
     立川でコミュニティブログ講座>この後は個別指導です。 (2014-09-07 03:26)

    Posted by 一歩塾&ブログ村  at 05:23 │Comments(0)一歩塾からのお知らせ

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    野の葡萄で野菜食 講座の打上会は満足!
      コメント(0)