たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市


2012年06月12日

高齢者コミュサポーター協議会が発足しました

高齢者コミュサポーター協議会が発足しました
(写真は、WAM助成事業への考えを説明する久保律子シニア
SOHO代表理事)、左は、協議会代表に就任した花崎良政氏)

6月8日に開催された会合が開催されました。
「高齢者コミュニケーション支援認定サポーター協議会」発足会。

元気な高齢者、どこか悪いところはあるかもしれないが、実は元気
なのに、地域や人とコミュニケーションしていない。
しているが、メールなどをしない。パソコンは学ぶ気もしない。

こういうお年寄りが沢山います。
この人とたちが、私たちとメールのやり取りやテレビ電話をしたら
どうでしょう。
このネットワークに、元気な高齢者を連れてきた、活躍してもらう。
これが狙いの認定サポーターが居ます。

2011年度に一般社団法人「シニア社会学会」が養成講座を実施し
高齢者のモニター実習もして、認定サポーターが50人生まれました。

この方々が、自分たちの活動の展開・推進を図るために、協議会
を発足させました。
私(すこや)も講師格ですが、協議会の一会員になりました。

高齢者コミュサポーター協議会が発足しました千代田区虎ノ門の
「霞が関ナレッジスクエア」
で開催された発足会の
模様を写真でご紹介します。

この会場は、霞が関のど
真ん中。
文部科学省と会計検査院が
同居するビルにあります。

会に集まったのは、関係先
の団体、行政、それにNPO
の方々25人。



まず、発足する会の会則確認と、役員の人選が行われました。
会を司会する有馬サポーター(西東京市在住)。
高齢者コミュサポーター協議会が発足しました
選出された協議会幹事は、代表幹事・花崎良政(川崎)、会計幹事・
筑摩孝雄(板橋)、事務局長・橋本英樹(多摩市)、有馬将由(西東京)、
久保律子(三鷹)、堀池(三鷹)、森やす子(シニア社会学会)、監事・
荒井浩道(シニア社会学会)

次いで、方針確認が行われました。
2012年度の主たるサポーターの活動は、WAM(福祉医療機構)の
助成事業である「ICTによる孤立防止ネットワーク構築」になるので
この説明が、NPO法人シニアSOHOから、行われました。
高齢者コミュサポーター協議会が発足しました
次いで、来賓の挨拶。
この事業の生みの親である
「シニア社会学会」の会長
袖井孝子氏。

次いで、過去2年間
社会実験をさせて頂いた
江戸川区の原野副支部長。

厳しい福祉の現状と行政の
姿勢をお話しされ、
「サポーターの活動はとても
有難い」と結びました。

高齢者コミュサポーター協議会が発足しました懇親会場
「霞が関エキスパート倶楽部」に
移り、来賓、メンバーが歓談。
乾杯の音頭はNPO法人ナルクの
河口専務理事。

三鷹だけでなく西東京、多摩市、都
区内、川崎、大阪からも集いました。

高齢者コミュサポーター協議会が発足しました会場を提供された
霞が関ナレッジスクエアの
久保田代表も挨拶され、

熱気に溢れた発足会を終えました。

さあ、これから活動です。



  • 同じカテゴリー(超高齢社会対応)の記事画像
    東京子育て応援事業に注目>公募説明会に参加しました。
    3月はサル。好齢ビジネスパートナーズ目一杯の活動。
    多摩市コミュニティ起業塾>関戸公民館で講師しました。
    朝ごはんの会>森の食卓で17人で始まりましたよ~
    「私より上と思ってた」と言われ複雑。”年齢感”とは。
    シニアよ、汗をかき発信を>若者との会話で
    同じカテゴリー(超高齢社会対応)の記事
     東京子育て応援事業に注目>公募説明会に参加しました。 (2016-03-14 19:01)
     3月はサル。好齢ビジネスパートナーズ目一杯の活動。 (2016-02-27 07:05)
     多摩市コミュニティ起業塾>関戸公民館で講師しました。 (2016-02-07 19:41)
     朝ごはんの会>森の食卓で17人で始まりましたよ~ (2015-12-20 04:41)
     「私より上と思ってた」と言われ複雑。”年齢感”とは。 (2015-12-01 16:01)
     百歳人時代はどうくる?想像を絶する新社会を議論する。 (2015-11-17 09:34)

    Posted by 一歩塾&ブログ村  at 21:14 │Comments(0)超高齢社会対応

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    高齢者コミュサポーター協議会が発足しました
      コメント(0)