たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市


2010年09月28日

樋渡市長語る>小さな町の革命は最初に、速く、面白く!

樋渡市長語る>小さな町の革命は最初に、速く、面白く!
三鷹市の産業プラザ7階に100人を超える老若男女とともに
聞きました。
樋渡市長語る>小さな町の革命は最初に、速く、面白く!佐賀県・武雄市の樋渡市長を
招いた講演会。
三鷹ICT事業者協会が主催。

左写真は冒頭あいさつする
羽田野二稔会長さんです。


「ちいさなまちの革命=ツイッター行政」

講師は、5年前、日本一若い33歳で市長になった樋渡啓介さん
小さな武雄市を有名にした、様々なブランドつくりや営業戦略
による行財政革命を語る。
つい先月、日本ツイッター学会を立ち上げ会長に就任した。

なぜ、ツイッターを活用するのか。
この武雄市の動きを取材された民放の映像で紹介されました。
裏話ですが、この会場にはビデオ取材があってUSTREAMで
インターネット同時中継されています。
武雄市民はみんな見ている講演です。実に面白い。

市長のブログは、昨年まで一日2000アクセス。すごく多い。
それがツイッターを活用したら、7000件に跳ね上がってます。

整理すると、
ちいさな町の革命は
FIRST FAST FUN だそうです。

日本で最初にやる。
速くやる
面白くやる

だからツイッターのような公開で、だれともつながり、速く実践し
駄目なら早くやめる、決断の行動をするのだそうです。

それを実践する市長は、
とにかく、市民を訪ねて会う。毎日たくさん会う。
ケータイ写真を送り、市職員を呼び出す。いつ会わせ決める。
「がばいばあちゃん課」=映画のロケ地を提供する
「営業部」=市特産のレモングラスを販売する
そしてツイッターの営業効果が凄いとのことです。

私(すこや)は残念ながら別件と重なり途中で講演会を退席
しましたが、そのあとを聞いた方たちのレポートに期待します。

樋渡市長語る>小さな町の革命は最初に、速く、面白く!話に賛同して
レモングラス
(特別価格600円)
を思わず購入して
しまいましたよ。



  • 同じカテゴリー(多摩CBネットワーク)の記事画像
    景観と清流を守る>環境市民活動と地域経営に思う
    ちょっと多摩の畑歩き。最後はホッピー〆
    多摩CBネットワークの「中間支援者の勉強会」に参加
    墨田区・浜野製作所>ものづくり起業支援を講演
    シニアSOHO・RESAS活用>ひと・まち・しごと戦略討議
    RESAS活用勉強会>流入人口のデータ分析を報告
    同じカテゴリー(多摩CBネットワーク)の記事
     景観と清流を守る>環境市民活動と地域経営に思う (2016-06-16 11:16)
     12月末までの勉強会の講師をする予定です。 (2015-11-11 02:13)
     ちょっと多摩の畑歩き。最後はホッピー〆 (2015-10-29 19:47)
     多摩CBネットワークの「中間支援者の勉強会」に参加 (2015-10-09 10:05)
     墨田区・浜野製作所>ものづくり起業支援を講演 (2015-07-18 12:12)
     シニアSOHO・RESAS活用>ひと・まち・しごと戦略討議 (2015-06-26 16:29)

    Posted by すこや  at 06:39 │Comments(4)多摩CBネットワーク

    この記事へのコメント
    お茶美味しかったですね~私は買いそびれました。はぐら茶屋で売ってるかな・・。すこやさんが帰った後?どんな話だったかな・・・。そうだ、Ustreamを見ればいいんじゃないですか=簡単!
    Posted by emi at 2010年09月28日 12:43
    そうそう、USTREASMを見ればいい。

    多摩CBネットワークの皆さん、大勢来てましたね。
    Posted by すこや at 2010年09月28日 12:58
    面白く気づきの多い講演でした。ダイナミックな市長さんですね~
    あのスピード感はいいですね。
    Posted by すずえ at 2010年09月28日 14:31
    すずえさん、
    お姿は拝見してました。
    お声をかけずのい別件の為退席して
    しまいました。
    本当に気付きはいろいろありました。
    Posted by すこや at 2010年09月30日 09:16
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    樋渡市長語る>小さな町の革命は最初に、速く、面白く!
      コメント(4)