たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市


2010年05月13日

就職難!頑張れ就活生!!

次女は、大学4年生。
3年生の中頃から就活を始めている。
スーツもだいぶ着慣れ、板についてきた。
髪の毛をすっきり束ね、黒のスーツを着こなす娘は、大人びて見える。
私服の顔は幼いのに。
毎朝のようにスーツをぴしっと着こなし、
毎日背筋を延ばし、説明会や、面接や筆記試験へと忙しい。
バイトや授業も返上で頑張っている、、、けどなかなか決まらない。
お小遣いも底をつき、親から経済的にも支援を受け、悪戦苦闘の毎日。
友達とは、お互いお金がないから、ドリンクバーでしのぎ、情報交換の日々。
今は最終先行の結果待ちと、次回最終選考、2次結果待ちが2つ、
1次結果まちが1つ、ここの所調子良いのかな??
早く決めたいと、3月中にはどこでも良いから決める!と言っていたけど決まらず。
4月に入ると少し言うことが変わった、後悔したくないから5月まで粘ると。
何か心境の変化があったらしい。
その5月もは半ば、どうかどうか、内定が出てくれることを祈るばかり。

就活当初は一喜一憂していたのが、最近は精神的に安定している。
居直ったのかな?慣れちゃったのかな?
どうでも良さそうなことに気を揉みながら、様子が気になるな~。
この間の結果は?何も言わないから駄目だったのかな?
さりげなく聞いたつもりがどうもさりげなくないらしい。

この年の子ども達は、高校受験や大学受験で制度が変わり受験は苦戦、
そしてこの不景気。
我が子だけではなく、みんなみんな応援したい。
頑張れ頑張れ!!
良い結果が出ますように。



  • 同じカテゴリー(スタッフな日々)の記事画像
    好齢ビジネスパートナーズ新オフィス>美味しい運営会議
    ジブリ美術館カフェで食事>料理と建物外観は撮れます。
    三鷹情報>人見街道がなぜ真っ直ぐかの理由に驚く。
    三鷹市内桜めぐりの5時間散歩>写真集を届けます
    一周二キロの散歩>カメ君7匹を観察
    今日の散歩11>節分記念。都心港区、千代田区散歩4キロ
    同じカテゴリー(スタッフな日々)の記事
     好齢ビジネスパートナーズ新オフィス>美味しい運営会議 (2016-05-20 16:35)
     ジブリ美術館カフェで食事>料理と建物外観は撮れます。 (2016-02-07 17:02)
     三鷹情報>人見街道がなぜ真っ直ぐかの理由に驚く。 (2015-08-10 18:18)
     三鷹市内桜めぐりの5時間散歩>写真集を届けます (2015-04-02 11:23)
     一周二キロの散歩>カメ君7匹を観察 (2015-03-17 18:11)
     今日の散歩11>節分記念。都心港区、千代田区散歩4キロ (2015-02-04 14:51)

    Posted by はちもも  at 11:40 │Comments(3)スタッフな日々

    この記事へのコメント
    「さりげなく聞いたつもりがどうもさりげなくないらしい。」

    親の思いが痛いほどの内容だったのに、↑この一行で笑ってしまいました。
    わかるなあ。



    授業を返上しなくてはいけない就活、大変ですね。

    お嬢さんの人生にとって一番良い結果になりますように。
    Posted by マダムポアン at 2010年05月13日 12:48
    昨年からの就職活動、以前にもまして、本当に大変ですね。
    三男の就職活動の昨年の今頃を思い出しました。
    さりげなく聞いてあげる母の思いやり・・・
    今思うと、私にはなかったかも・・・いつの場合も二十歳を過ぎた子どもには、大人として扱う配慮が必要ですね。反省!
    現在研修中の息子も25日には、勤務地が知らされるとのこと。
    何処になっても親は、遠くから応援するしかないのですね。
    お嬢さん、納得のいく就職先が決まることをお祈りしています。
    そして、若者が未来に希望の持てる社会になるように、みんなで応援できるといいなあ・・
    Posted by シュガー at 2010年05月14日 11:17
    マダムポアンさん、シュガーさん


    応援ありがとうございます。
    ちょうど今頃、最終面接受けている頃なので、嬉しいです。

    さりげなく、難しいですね。
    少しは待てるのですが、どうしても気になっちゃうんですよね。
    その気持ちをごまかしつつ、さりげなく聞いているつもりが、、
    外野からみると、どうも直球みたいで。
    ということで、さりげなく聞いてあげる母の思いやりは、
    娘には通じていないようです。


    そして若者が本当に希望の持てる社会になるように、
    みんなで応援したいです。
    Posted by はちもも at 2010年05月14日 17:43
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    就職難!頑張れ就活生!!
      コメント(3)