たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市


2010年04月17日

「動画サイトに配信へ」教育再生アピール!

大分県教育委員会と言えば、教員採用試験の不正で全国的に有名になり、出身県の恥ずかしいニュースに心を痛めました。
その汚名挽回の取り組みとして、「You Tube(ユーチューブ)」に「大分県教育庁チャンネル」を開設する。という記事です。

「撮影、編集を担当する非常勤の嘱託職員1人を雇用、学校現場を訪ねて映像取材をする。
動画は原則、3分以内。内容は「目立たないことでも、地道に頑張っている教職員や児童生徒、地域住民」が対象。」
とあり、まさに「まち元気デジカメ動画活用塾」講座のテーマ、町を元気にする人やイベントの紹介です。




  • 同じカテゴリー(オーイ!たまりば)の記事画像
    シニアのコミュニティビジネス>学生の提案にコメント
    初めての田植えを通して、学習を・・・!
    「オーイ!たまりば」って、どういうカテゴリー?
    同じカテゴリー(オーイ!たまりば)の記事
     シニアのコミュニティビジネス>学生の提案にコメント (2014-06-20 15:42)
     動画を活用!「まなびのガイド」 (2010-07-13 09:36)
     初めての田植えを通して、学習を・・・! (2010-07-01 14:01)
     あなたが支える市民活動応援事業(1%応援事業) (2010-06-18 14:54)
     子育て支援って? (2010-05-18 22:20)
     ブロガーによるブロガーのための大分クチコミサイト (2010-05-04 21:52)

    Posted by シュガー  at 22:57 │Comments(3)オーイ!たまりば

    この記事へのコメント
    タイムリーな「オーイ!たまりば 」ですね。
    実は、5月2日に「まち元気デジカメ動画塾」の臨時講座を開催します。
    第2期(5月20日、6月3日)に先だっての講座です。
    小平でも同じような考えのもとに動画を重要で有効な発信手段として活用していこうとする動きがあり、早急に受講したいという希望があったからです。
    もちろん一般の方も受講可能。

    あす、臨時講座の記事を掲載する予定です。
    Posted by あらき11 at 2010年04月17日 23:16
    それって、シュガーさん、
    私できますよ、って臨時のスタッフ登録か何かしたらどうでしょう。
    ミタカッチの話なんか、先方は興味あると思いますよ。
    Posted by すこや at 2010年04月17日 23:31
    動画塾もまさに時代にあった、タイムリーな講座なのですね。
    すこやさんの先見の明に、あらためて感心しています。
    臨時スタッフ登録ですか…う~~ん、しばらく静観して、もう少し状況把握をしたいと思います。
    Posted by シュガー at 2010年04月18日 20:58
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    「動画サイトに配信へ」教育再生アピール!
      コメント(3)