たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市


2010年04月14日

個人商店を応援しよう

牛めしの松屋が250円の牛めし売り出したので、
管理人の個人ブログ「すこやの工作室日記」に
「あなたはデフレ歓迎派か、ヘルシー食堂派か」
と書いた。

一歩塾の11月塾生のきょろきょろさんが自分の
ブログで経済がおかしいと書き、個人商店の減少
に警鐘を鳴らし、応援日記を書こうかと発言


個人商店を応援しよう個人商店は、確かにコスト面では
高いかもしれないが、人の会話
や一人の好みにあわせるような
機能があり、大事。
それを応援する書込みをしよう
かと議論になった。

(写真=雑誌や漫画があり玩具で遊べる街中の食堂)
コミュニティビジネスを普及させようとしているが
同じ視点で「個人商店の継続」もいわなければなら
ない。
個人商店の側にも問題はある。現在の状況に合わせた
コミュニケーション機能や安全な味の提供などで
存在感をはっきしていなければならない。

そういう商店を多摩で応援する記事を、ここでも書いて
行こうと思う。
きょろきょさん、ご協力願えるかしら?



  • 同じカテゴリー(一歩塾からのお知らせ)の記事画像
    雨が上がって武蔵野散歩>距離は増えるが健忘症に困る
    多摩市「コミュニティ起業塾」開講>4年目も人気で18人
    元気なシニアの話を聞く発表・交流会。有益でした。
    急なお知らせ>多摩ブログ村12月5日矢川で開催します
    とりあえずブログ講座・矢川で>iPad利用、超初心者向け
    立川でコミュニティブログ講座>この後は個別指導です。
    同じカテゴリー(一歩塾からのお知らせ)の記事
     雨が上がって武蔵野散歩>距離は増えるが健忘症に困る (2015-11-03 11:24)
     多摩市「コミュニティ起業塾」開講>4年目も人気で18人 (2015-02-06 15:02)
     元気なシニアの話を聞く発表・交流会。有益でした。 (2014-12-22 03:03)
     急なお知らせ>多摩ブログ村12月5日矢川で開催します (2014-12-02 22:30)
     とりあえずブログ講座・矢川で>iPad利用、超初心者向け (2014-12-02 20:50)
     立川でコミュニティブログ講座>この後は個別指導です。 (2014-09-07 03:26)

    Posted by すこや  at 09:17 │Comments(6)一歩塾からのお知らせ

    この記事へのコメント
    僕も大いに賛同いたします!
    商店街の育ちなせいもあるかもしれませんが、
    個人店の方が好きです。落ち着きますしね。応援したいです。
    実際に、お仕事ブログとは別に書いている「吉ろぐ」で、
    個人店を取り上げていたところ、
    ブログを見て来ましたという来店客が増えているそう。
    個人店は広告などの情報発信メディアの活用には予算的にも限界があるので、
    広告メディアでの情報発信とは違った角度(例えば消費者の口コミ)での
    情報発信の仕方が必要なのだと感じています。
    Posted by こぐま at 2010年04月14日 10:27
    妙な言い方ですが、少なくとも、
    応援したくなる市民に、応援の場を与える、
    役割はしてくれますね。
    そうして、絆の無い都会の町に、つながりを生むこと
    になる。
    個人商店応援を面白くやりましょう。
    Posted by すこや at 2010年04月14日 11:00
    個人商店の応援!賛成です。
    母が、長年一人暮らしをしている間、近所の個人商店の電気屋さんには、大変お世話になっていたようです。
    高齢者の世帯には、近所の電気屋さんが、介護の一端を担ってくれているようなところがあります。
    Posted by シュガー at 2010年04月14日 21:01
    電器屋さんもありますね。
    私の祖父はアルミの鍋などを売る金物屋でした。
    いろいろ楽しみになってきます。
    Posted by すこや at 2010年04月15日 12:03
    実家が中野にあったころ、
    同級生がお米屋さんで、今どき?ですが、ご用聞きに来ていました。
    電気屋さんにもさんざお世話になっていました。
    ちょっと調子が悪いといえば、おしゃべりしがてら、直しに来てくれたり、
    テレビや冷蔵庫を電話で注文したり、
    信頼関係の上に成り立つ世界です。
    高い安いでは計れない価値がそこにはあります。
    残念ながら、今居るニュータウンには、そう言ったやりとりが希薄。
    でもこれを機会に探してみよっと!!
    Posted by はちもも at 2010年04月15日 15:27
    今日、初めて訪問しました。
    個人店応援に賛成です。
    なぜなら、私もその個人店応援を考えていたからです。
    良かったら、協力させて下さい。
    Posted by yasu at 2010年07月06日 18:52
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    個人商店を応援しよう
      コメント(6)