たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市


2010年02月05日

「初めの一歩塾&三鷹ブログ村」ブログの初めの一歩

昨日(2月4日)、すこやさんとあらき11は、「たまりば(ジェイライン)」のこぐまさんをお訪ねし、「たまりば」のなかに「初めの一歩塾&三鷹ブログ村」のブログポータル的な機能をつくりたいということで、いろいろご相談にのっていただきました。

そのなかで、まずは「初めの一歩塾&三鷹ブログ村」ブログを開設し、そこにブログポータル的な機能を作っていく過程を、まさに「初めの一歩」として書くべきではないかという話になりました。

そこで今日から、すこしづつ、その経過をご報告していきたいと思います。

実はこのブログは数日前から存在していました。
いっぽう、ブログポータル的な機能を実現するためには色々実験が必要かなと思い、別に実験のためのブログを作成しそちらで実験をしてきました。

しかし、今後は、このブログを使って実験も続行していきます。

書き込まれた記事やコメントを消さなければならないような実験は、今後は出来るだけ避けようとは思っていますが、やむを得ず削除ということも在りうるかもしれません。

というお断りのうえで、すこしご報告します。

1.RSSリンク集の実現
 自前でサーバをたてて自前でプログラムを書くことも考えられますが、保全性・コスト・時間的な制約などから出来るだけ避けるべきだと考えました。
 そこで、無料で提供されているRSSリストのサービスを実験的に使ってみました。

 http://araki11.tamaliver.jp/
 (道端の植物園 tmaliver版)

 何人かの方のURLを(まことに勝手ながら)お借りして作ってみましたが、これがまことに具合がいいのです。
 ここに乗っているURLの方のブログの更新状況が一目で確認できます。
 そこから該当の記事にとび、読み、コメントもすぐに書けます。
 これは是非、正式にこのブログにも導入し、ブログ村参加の皆さん全員に使ってもらうべきだと思いました。

 しかし問題もないわけではありません。
 ・上限150件までという制約があります。(当面は問題ないですが)
 ・外部にURL(RSSインデックス)を登録することになるのでセキュリティと安全性に問題ないか。
 ・テンプレートのカスタマイズの範囲でしか対応できない。
  (デザインや色などについてはある程度変更が可能。カテゴリで分類も可能)

 いっぽう、昨日の話で、この機能は別なやり方で実現する方向になっています。
 ということで、試してみたい方は上記のURLでお願いします。

2.テンプレートについて
 「たまりば」に用意されているテンプレートの中で、どうもそのままでは具合がいいものがないのです。
 仕方なくいまのものにしていますが、青い空はちょっと冷たいし、もっと温かみがあって楽しいものがいいかなと思っていますが、絵心はなし。
 どなたか、デザインしていただけませんか?

とりあえず、以上です。

※なお、こぐまさんには、今後も色々ご相談しながらポータル的な機能を実現していくということで、各種の質問にもお答えいただけることになりました。
 なにかありましたら、ここへのコメント、あらき11、すこやさんにメールしていただきたく思います。
 また、ご意見もありましたら同様におねがいします。



  • 同じカテゴリー(ブログ始めの一歩)の記事画像
    多摩市でシニアの「情報発信講座」しました。
    人気ブログご紹介>Tamatebakoさんの三鷹の和菓子教室
    森の食卓・ランチ会に行ってみました
    シニアよ、汗をかき発信を>若者との会話で
    北のfacebook、南はブログ>元気なシニアからの便り
    コミュニティブログ塾の個人レッスンをしています。
    同じカテゴリー(ブログ始めの一歩)の記事
     多摩市でシニアの「情報発信講座」しました。 (2016-02-21 00:18)
     人気ブログご紹介>Tamatebakoさんの三鷹の和菓子教室 (2016-02-08 23:42)
     森の食卓・ランチ会に行ってみました (2015-12-07 21:36)
     シニアよ、汗をかき発信を>若者との会話で (2015-11-16 14:10)
     北のfacebook、南はブログ>元気なシニアからの便り (2014-12-31 02:04)
     コミュニティブログ塾の個人レッスンをしています。 (2014-06-15 13:01)

    Posted by 一歩塾&ブログ村  at 04:28 │Comments(5)ブログ始めの一歩

    この記事へのコメント
    ブログ村ポータルサイト実現のための実証実験、お疲れ様です。
    早速、読者登録してみました。
    色々なことが、動き始めているのですね。2月講座がますます楽しみになってきました。
    Posted by シュガー at 2010年02月05日 07:56
    あらき11さん 

    お疲れ様です。
    また一歩前進ですね。
    楽しみです。
    Posted by kisaragi at 2010年02月05日 21:07
    コメントありがとうございます。

    RSSリスト、便利ですよね。

    今、福岡のMOONさんに教えていただいた別な方法を追っかけています。
    (結果はほぼ同じなんですが、安心感が違うので)

    MOONさんはすこやさんと20年以上のお付き合いとか。

    シュガーさん、kisaragiさんも多分ご存知の方なのでは。
    Posted by あらき11 at 2010年02月06日 04:06
    moonさんは、ポキのオフ会でお会いしたことがあります。
    色々な方にご協力いただいているのですね。
    Posted by シュガー at 2010年02月07日 01:58
    やはりご存知の方でしたか、MOONさん。

    カイト・ボードをやっているそうで、動画やスライドを見ると、運動神経も抜群な方らしいですね。

    いろいろなすばらいい方が目の前に現われてきて、手を差し伸べてくださる。
    出会いも含めて嬉しいです。

    でも、MOONさんに教えていただいたやり方は、当方の力不足で今中断の瀬戸際です。
    うーーん。
    Posted by あらき11 at 2010年02月07日 02:57
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    「初めの一歩塾&三鷹ブログ村」ブログの初めの一歩
      コメント(5)