2015年02月04日

今日の散歩11>節分記念。都心港区、千代田区散歩4キロ

「雪池忌の2月3日に麻布善福寺へ行きましょう」と、青さんから誘われた
のは昨年暮れでした。
雪池忌とは慶應義塾の創設者・福澤諭吉の命日の別称。

個人的な縁がある訳でないから墓参も無い、と思いながら、仙台坂の辺
りは好きなので、散歩するのは良いなとOKしちゃいました。
善福寺本堂
何かの拍子に瀧澤ちはるさんに話したら、この
寺院が経理のお仕事の関係先で、あら懐かしい
とのこと。で、

3人の「仙台坂・三田の山散歩」が実現しました。

大学の関係者で法要が行われている本堂をあと
に、仙台坂をくだり、二の橋で古川を渡ると、
三田の山を登ります。

大昔に旅券の申請に来たオーストラリア大使館、三井クラブ、イタリヤ
大使館と、豪壮なお屋敷(明治の前は、武家屋敷だったろう)の散歩道。
綱坂をくだる

綱坂を下り、西門から慶応のキャンパスに入り、坂を登る。塾監局前で
図書館の写真をとるお二人。青さんはキャンパスに来るのは珍しいらし
いです。
キャンパスの写真を撮る二人ファカルティクラブのランチ

満席近い人気のファカルティ・クラブで、ランチ。おいしいハンバーグ
でした。(レストランはパークホテルの運営らしい)

気になってたのが今日は青さんの誕生日。

話していると、秋葉原で買いたい部品があるとのこと。それで行き先
が決まる。アキバ電気街を久しぶりに見て、神田の居酒屋で祝宴を
開こうと。

慶応正門から田町駅へはブラブラ散歩。京浜東北線で秋葉原駅へ。

アキバでは、昔のコンピュータ館が「AKIBAカルチャーZONE」になっ
ています。このカルゾンをふらふら散歩することにしました。

どうしてこういうものが置いてあるのか不思議、というものが多いです。
アキバのスィーツ
自分には分からないものが多い、と
いうことが分かったのが収穫かな。
変わったスタイルのスイーツを食べ
ながら、やはり刺激を受けますね。

アキバから神田淡路町、目当ての居酒屋まで、散歩。
おいしいものを、いつも出してくれる「つちのと」。代表のEさんが居た。
つちのと節分
盛り盛り食べ、飲んでいると、シンガーソンガー瑠愛ちゃんとスミレちゃん
がライブを始めます。
飲んでいるうちに、人材育成事業家の常連春野先生が,仕事のお客さん
とやってきた。このお店の常連で、私も紹介されてこのお店知ったのです。
ここでは、シンガー、店主、お客がどんどん名刺交換し、知り合いになり
ます。

帰宅するとフェイスブックの友達になります。

交流をわいわいしながら青さんと今年の豊富やらを話したようにも思うの
ですが、覚えてません。
気持ちのよい、節分の散歩の日でした。

• 同じカテゴリー(スタッフな日々)の記事画像
    好齢ビジネスパートナーズ新オフィス>美味しい運営会議
    ジブリ美術館カフェで食事>料理と建物外観は撮れます。
    三鷹情報>人見街道がなぜ真っ直ぐかの理由に驚く。
    三鷹市内桜めぐりの5時間散歩>写真集を届けます
    一周二キロの散歩>カメ君7匹を観察
    今日の散歩9>井の頭公園ー吉祥寺ー上連雀6km
    同じカテゴリー(スタッフな日々)の記事
     好齢ビジネスパートナーズ新オフィス>美味しい運営会議 (2016-05-20 16:35)
     ジブリ美術館カフェで食事>料理と建物外観は撮れます。 (2016-02-07 17:02)
     三鷹情報>人見街道がなぜ真っ直ぐかの理由に驚く。 (2015-08-10 18:18)
     三鷹市内桜めぐりの5時間散歩>写真集を届けます (2015-04-02 11:23)
     一周二キロの散歩>カメ君7匹を観察 (2015-03-17 18:11)
     今日の散歩9>井の頭公園ー吉祥寺ー上連雀6km (2015-01-29 06:21)

Posted by 一歩塾&ブログ村  at 14:51 │Comments(0)スタッフな日々超高齢社会対応