たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市


2014年02月08日

逞しい小1年と、シニアプロフェッショナルに感動!

一昨日になります。私(すこや)は住む町・三鷹の某小学校で半日、目一杯
働きました。
無償ボランティアでしたが、中身が濃い仕事でした。
竹とんぼ飛ばし

1年生の、総合学習で4組、150人を平日の1,2,3,4校時(8時半ー12時)に
6科目(竹とんぼ、コマ回し、ベーゴマ、メンコ、けん玉、お手玉)のアソビを
地域のシニアが教えるのです。

7から8人の子どもチームが、各遊びの教室にやってきて、遊びをします、
10分で習得させるのは、経験済みであっても、至難の業です。
竹とんぼチームは講師がかった3人のシニアで、飛ばし方を伝える工夫を
しました。大変でした。

楽しかったのは、子供が1年生でもこんなに大きく成長していて、素直だっ
たこと。

そしてそれを指導する、担任の先生方の明るく信頼された中で、厳しく集団
行動の躾をされている光景に、心底感心しました。

先生は子どもたちに、私たちを「昔遊びのプロフェッショナル」と紹介します。
竹とんぼ講師3人は、実際にプロフェッショナルと言える経験と考え方を
持っています。その迫力を子供たちは感じたと思います。
めいじんになれたひと

終わりに、先生は子どもたちに「みんな名人になったかな?」と、順に遊び
の名前をあげるのです。すると、竹赤とんぼの時に、子供たちは、ほぼ全員が
「おーーっ!」と拳を突き上げました。

すごいなあ、1年生ですよ。疲れがふっ飛びますね。


  • 同じカテゴリー(好齢ビジネスパートナーズご案内)の記事画像
    選ばれるまちを創る。笠間と東京圏をつなぐ会>参加報告
    杏林大学×三鷹>ウェルカムパーティに参加
    好齢ビジネスパートナーズ新オフィス>美味しい運営会議
    好齢BP記事載っている>多摩ら・び誌91号
    シニアと行なった「有償活動についてワークショップ」
    27日八王子シニアカレッジ>地域活動の有償化ワークも
    同じカテゴリー(好齢ビジネスパートナーズご案内)の記事
     選ばれるまちを創る。笠間と東京圏をつなぐ会>参加報告 (2016-06-25 10:16)
     杏林大学×三鷹>ウェルカムパーティに参加 (2016-05-22 02:54)
     好齢ビジネスパートナーズ新オフィス>美味しい運営会議 (2016-05-20 16:35)
     好齢BP記事載っている>多摩ら・び誌91号 (2016-04-04 21:50)
     シニアと行なった「有償活動についてワークショップ」 (2016-03-28 12:19)
     27日八王子シニアカレッジ>地域活動の有償化ワークも (2016-03-24 12:07)

    Posted by 一歩塾&ブログ村  at 00:03 │Comments(0)好齢ビジネスパートナーズご案内

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    逞しい小1年と、シニアプロフェッショナルに感動!
      コメント(0)