たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市


2013年12月01日

ききがきさん活動>第3の文章化まとめ段階へ

所属するNPO法人・シニアSOHO三鷹が、進めている、高齢者の
「元気発掘活動」の一つ、「ききがき事業」を9月から進めています。

9月に、第一段階の「ききがきさん」の募集と育成講座、および
「おはなしさん」の募集と確定。12人のききがきさんと、34人の
おはなしさんか決まりました。

10月11月と、第二段階の聞き書き活動が行われました。
聞き書きするひとと、対象のお話する人の割り振りを決めて、
日程連絡をして、第一回のききがきがほぼ30回行われました。

今週からは、第3段階の「編集・文章化と、本人への説明・修正」
の作業に入ります。
まだ、未知の領域であり、どういうことが起こってくるのか不安も
あり、ワクワクもします。

ここまでは、事務局としてのまとめの活動。
私(すこや)個人が3人分の編集・文章化を担当します。
明日は、午前、午後とお二人の「おはなしさん」(女性)のご自宅と、
地域施設の会議室で、おはなしさんと会って、実施します。

今夜は、遅くまでまとめ作業になるでしょう。
合わせて、1万5千文字を書いて、写真を取り込みます。

さて、家庭の用事を夕方までに済ませ、とりかからねば!



  • 同じカテゴリー(超高齢社会対応)の記事画像
    東京子育て応援事業に注目>公募説明会に参加しました。
    3月はサル。好齢ビジネスパートナーズ目一杯の活動。
    多摩市コミュニティ起業塾>関戸公民館で講師しました。
    朝ごはんの会>森の食卓で17人で始まりましたよ~
    「私より上と思ってた」と言われ複雑。”年齢感”とは。
    シニアよ、汗をかき発信を>若者との会話で
    同じカテゴリー(超高齢社会対応)の記事
     東京子育て応援事業に注目>公募説明会に参加しました。 (2016-03-14 19:01)
     3月はサル。好齢ビジネスパートナーズ目一杯の活動。 (2016-02-27 07:05)
     多摩市コミュニティ起業塾>関戸公民館で講師しました。 (2016-02-07 19:41)
     朝ごはんの会>森の食卓で17人で始まりましたよ~ (2015-12-20 04:41)
     「私より上と思ってた」と言われ複雑。”年齢感”とは。 (2015-12-01 16:01)
     百歳人時代はどうくる?想像を絶する新社会を議論する。 (2015-11-17 09:34)

    Posted by 一歩塾&ブログ村  at 16:56 │Comments(2)超高齢社会対応

    この記事へのコメント
    わたしも「聞き書き」を日本中に広めたいと思っています。「ききがきさん」のための文章講座をしましょうか?
    Posted by 坪田知己 at 2013年12月09日 04:51
    坪田さん
    ありがとうございます。

    考えたいと思っています。
    Posted by 一歩塾&ブログ村一歩塾&ブログ村 at 2014年01月07日 00:32
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    ききがきさん活動>第3の文章化まとめ段階へ
      コメント(2)