たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市


2013年09月09日

光が丘団地で住民運営のPUBを訪ねました

夕刻の光が丘駅
光が丘の地下鉄駅を利用するのは、初めてです。
こんな中層ビルの無い、3万人が住む高層団地です。高層団地光が丘
NPO結びの看板が目印このNPOは、介護を仕事とする
人35人が集まるNPO.
介護をする他に、各種の
調査活動なんかをします。

そのひとつが、
「若者と老人のシェアハウス
体験会」

もうひとつが
「PUB MUSUBI」
音楽演奏を聴き、語り合う
シニアの月例の居場所。
シニアだけでなく学生も
集まっていました。

集まったシニアたち
会費1000円で、ミニバイキング。
飲み物は持ち込み基本で、
各種アルコールあり。
北海道から来た女性演奏家
今夜のPUBの出し物は、北海道の超若い女性
管楽器重奏で、昭和の懐かし名曲10曲。
良かったです。
こんな雰囲気って、粋ですね。
おしゃれで、とても垢抜けてます。

それだけでなく、かなり面白い人物が訪ねてきたりしていて
(私もそうだけれど)コラボレーションの会話が出来ました。

聞きながら、飲みながらNPOのメンバーAさんから、
「シェアハウス体験」の運営などお話聞けました。

URと連携で代言うことではなく、学生集団からの
提案で始めた本当に手弁当の活動。このPUBも
そうなのだそうです。

これから
いろいろなことを仕掛けて行くそうです。
やるなあ、NPOむすび!


  • 同じカテゴリー(多摩CBネットワーク)の記事画像
    景観と清流を守る>環境市民活動と地域経営に思う
    ちょっと多摩の畑歩き。最後はホッピー〆
    多摩CBネットワークの「中間支援者の勉強会」に参加
    墨田区・浜野製作所>ものづくり起業支援を講演
    シニアSOHO・RESAS活用>ひと・まち・しごと戦略討議
    RESAS活用勉強会>流入人口のデータ分析を報告
    同じカテゴリー(多摩CBネットワーク)の記事
     景観と清流を守る>環境市民活動と地域経営に思う (2016-06-16 11:16)
     12月末までの勉強会の講師をする予定です。 (2015-11-11 02:13)
     ちょっと多摩の畑歩き。最後はホッピー〆 (2015-10-29 19:47)
     多摩CBネットワークの「中間支援者の勉強会」に参加 (2015-10-09 10:05)
     墨田区・浜野製作所>ものづくり起業支援を講演 (2015-07-18 12:12)
     シニアSOHO・RESAS活用>ひと・まち・しごと戦略討議 (2015-06-26 16:29)

    Posted by 一歩塾&ブログ村  at 20:15 │Comments(3)多摩CBネットワーク好齢ビジネスパートナーズご案内

    この記事へのコメント
    >こんな中層ビルの無い、3万人が住む高層団地です。

    「こんな中層ビルの無い」の意味がつかめません。

    「こんな中層ビル」は、「こういう感じの中層ビル」?

    そして、それが「無い」ということ?

    しかし、……
    Posted by 木尾辰巳 at 2013年09月09日 21:53
    すみません、表現悪いですね。
    高層ばっかりの団地と言えばよかったです。
    みんな十数階以上の団地なのだそうです。
    Posted by 一歩塾&ブログ村一歩塾&ブログ村 at 2013年09月12日 00:04
    すみません、表現悪いですね。
    高層ばっかりの団地と言えばよかったです。
    みんな十数階以上の団地なのだそうです。
    Posted by 一歩塾&ブログ村一歩塾&ブログ村 at 2013年09月12日 00:04
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    光が丘団地で住民運営のPUBを訪ねました
      コメント(3)