たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市


2013年09月02日

達人倶楽部祭(川崎市)で交流できました

8月31日、初めてJR川崎駅前にある商工会議所に行きました。
そこの会議室で、「達人倶楽部祭」が開催され、その講演会で
話をさせてもらいました。
達人倶楽部祭り講演会の熱心な聴衆
60人のシニアが集まり、達人倶楽部参加団体が展示を行い、
隣室の講演会場は熱心なシニアで埋まりました。

演題は「60歳からは地域の志事でやりがい。自分らしく輝く!
~地域で日本を変える シニアの志事力 5ヶ条~」
約1時間お話をしました。

終わってからの交流会で
・いろいろやっているんですね。
・有償の活動をしたいのだが、なかなか進まない。
・講演のパワーポイント資料をください。
などの意見が出ました。

達人倶楽部の活動は、ノウハウのあるシニアが、それを生かして
地域に貢献する趣旨の団体です。川崎市役所の産業部がバック
アップして運営され、素晴らしい活動を展開しています。
かなり盛んですが、私は次のようになるといいな、と感じました。

1)方向性は「コミュニティビジネス」だが、それを打ち出していない。
  間口を広げていると思うが、ノウハウの蓄積や、全国のノウハ
  ウの移転や九州が出来てにくいと思います。
  名称は達人倶楽部でも、CBの推進と歩調を合わせるとよい。
2)起業してゆくのを「成果」とすること。すると金融機関や国の政策
  とのマッチングがおこって良いと考えます。
3)専修大学などにCBの推進活動があるので、連携するなど全市
  的な横のネットワークを組むと良いのでは。
4)メンバーが活用するICTネットワークがで見えるかを図ると良い。
  特にシニアに対してICTスキル向上に取り組むと良いと思う。

主管の川崎市産業部に多摩CBネットワークとの連携を提案してみ
たいと思います。


  • 同じカテゴリー(一歩塾からのお知らせ)の記事画像
    雨が上がって武蔵野散歩>距離は増えるが健忘症に困る
    多摩市「コミュニティ起業塾」開講>4年目も人気で18人
    元気なシニアの話を聞く発表・交流会。有益でした。
    急なお知らせ>多摩ブログ村12月5日矢川で開催します
    とりあえずブログ講座・矢川で>iPad利用、超初心者向け
    立川でコミュニティブログ講座>この後は個別指導です。
    同じカテゴリー(一歩塾からのお知らせ)の記事
     雨が上がって武蔵野散歩>距離は増えるが健忘症に困る (2015-11-03 11:24)
     多摩市「コミュニティ起業塾」開講>4年目も人気で18人 (2015-02-06 15:02)
     元気なシニアの話を聞く発表・交流会。有益でした。 (2014-12-22 03:03)
     急なお知らせ>多摩ブログ村12月5日矢川で開催します (2014-12-02 22:30)
     とりあえずブログ講座・矢川で>iPad利用、超初心者向け (2014-12-02 20:50)
     立川でコミュニティブログ講座>この後は個別指導です。 (2014-09-07 03:26)

    Posted by 一歩塾&ブログ村  at 16:33 │Comments(0)一歩塾からのお知らせ好齢ビジネスパートナーズご案内

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    達人倶楽部祭(川崎市)で交流できました
      コメント(0)