たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市


2013年07月08日

パソコン入門を丸ごと教える講師陣(2)>訪問サポート

パソコン入門を丸ごと教える講師陣(2)>訪問サポートシニアSOHO三鷹では、左写真の様
な教室で集団で教えるだけではな
くて、個人的な要望に応じて、
一人だけに教えたり、自宅まで行っ
て、訪問サポートするサービス
しています。

そんな利用のお奨めをして、喜んで
頂いた事例が、何度もあります。

最近の例ですが、
私の会社時代からのお付き合いをしている喜寿の男性。
文化人で、ボーイソプラノ。合唱団の活動から、個人で倶楽部で歌って
喜ばれる活動が今は、楽しみだとのこと。

好きでやっているだけだったが、最近考えが変わり、こうした喜んで
貰うと言う活動を仲間とちゃんとやって、活動費も稼げるし、後輩の
参加もふやし、街で音楽の楽しみをもっと増やすようにしっかりさせたい。

それで、歌詞の印刷配布や会場での見せ方をパワーポイントでキチンと
させたい。
「パワーポイントを学ばなければ」という相談がありました。
早速シニアSOHOの訪問サポートの、あるいは個人レッスンの出番です。

価格体系もできているし、そういうことに、直ちに対応できる講師陣が
揃っています。

ある程度、初心者を過ぎてパソコンを活用している人が、ちょっとレベル
上げる、あるいは使い方が判らなくなった、具合が悪くなった・・などの
相談が、年に数件は私にあります。

こうした「街に頼れる、お援けチームがある」ことは、有難いです。
住み心地の良いまち、ということになります。
また、その出動するパソコン先生のシニアも、喜ばれて仕事する
「やりがい」を得ます。

こういうこと、長続きして欲しいです。







  • 同じカテゴリー(一歩塾からのお知らせ)の記事画像
    雨が上がって武蔵野散歩>距離は増えるが健忘症に困る
    多摩市「コミュニティ起業塾」開講>4年目も人気で18人
    元気なシニアの話を聞く発表・交流会。有益でした。
    急なお知らせ>多摩ブログ村12月5日矢川で開催します
    とりあえずブログ講座・矢川で>iPad利用、超初心者向け
    立川でコミュニティブログ講座>この後は個別指導です。
    同じカテゴリー(一歩塾からのお知らせ)の記事
     雨が上がって武蔵野散歩>距離は増えるが健忘症に困る (2015-11-03 11:24)
     多摩市「コミュニティ起業塾」開講>4年目も人気で18人 (2015-02-06 15:02)
     元気なシニアの話を聞く発表・交流会。有益でした。 (2014-12-22 03:03)
     急なお知らせ>多摩ブログ村12月5日矢川で開催します (2014-12-02 22:30)
     とりあえずブログ講座・矢川で>iPad利用、超初心者向け (2014-12-02 20:50)
     立川でコミュニティブログ講座>この後は個別指導です。 (2014-09-07 03:26)

    Posted by 一歩塾&ブログ村  at 21:46 │Comments(0)一歩塾からのお知らせ

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    パソコン入門を丸ごと教える講師陣(2)>訪問サポート
      コメント(0)