たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市


2012年11月05日

多摩のおっさん、もしもししんぶん長谷川さんの講演に思う

多摩のおっさん、もしもししんぶん長谷川さんの講演に思う
多摩ニュータウンのおっさん・鈴木亨さんが、自身のフェイスブックの
近況に書いた。
(11月5日)

多摩で「もしもし新聞」発刊をした長谷川豊子さんの講演を、おっさんは
三鷹まで聞きに来た。
そこで、10万分まで拡販した彼女が「65になったから愈々地域に出る」
という事を聞いて、ずっと多摩で農業やってきた、おっさんも地域に出
始めている。

その機微を感じて書いているのが、私(すこや)には印象的だった。
(写真:プロフェッショナルカフェのワークショップで、おっさんと長谷川
豊子さん)

~~~~~~~~~~~~~~~
昨日の三鷹での時間はとても充実した時間だったです。
長谷川さんとは久々の再会でしたが、短い時間の中でのやりくり
自分も最近は多摩ら・びでの経験がとても役に立っていました。
その中で、助言者のことば、、
とてもうまくまとめ、今の時代をほんとによくとらえた言葉でした。
今までの日本の成り立ち、そして、今後の日本をきっちと言われていました。
「個のつながりを大切にすること」と言われていました。
これからの時代、個の自立がやはり必要になってくる
自分もfacebookの中で個の自立を書いていたけど、、
昨日はその助言者の言葉を聞いて自分もそれなりの道を

歩んでるのかな、、
個は、、やはり地域から始まる
地域で暮らす中でともに歩む
再認識でした。

昨日は、三鷹に出かけよかったです。
~~~~~~~~~~~~~~~



  • 同じカテゴリー(好齢ビジネスパートナーズご案内)の記事画像
    選ばれるまちを創る。笠間と東京圏をつなぐ会>参加報告
    杏林大学×三鷹>ウェルカムパーティに参加
    好齢ビジネスパートナーズ新オフィス>美味しい運営会議
    好齢BP記事載っている>多摩ら・び誌91号
    シニアと行なった「有償活動についてワークショップ」
    27日八王子シニアカレッジ>地域活動の有償化ワークも
    同じカテゴリー(好齢ビジネスパートナーズご案内)の記事
     選ばれるまちを創る。笠間と東京圏をつなぐ会>参加報告 (2016-06-25 10:16)
     杏林大学×三鷹>ウェルカムパーティに参加 (2016-05-22 02:54)
     好齢ビジネスパートナーズ新オフィス>美味しい運営会議 (2016-05-20 16:35)
     好齢BP記事載っている>多摩ら・び誌91号 (2016-04-04 21:50)
     シニアと行なった「有償活動についてワークショップ」 (2016-03-28 12:19)
     27日八王子シニアカレッジ>地域活動の有償化ワークも (2016-03-24 12:07)

    Posted by 一歩塾&ブログ村  at 21:46 │Comments(0)好齢ビジネスパートナーズご案内

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    多摩のおっさん、もしもししんぶん長谷川さんの講演に思う
      コメント(0)