たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市


2012年08月01日

多摩らいふ倶楽部でお話しをします!

多摩らいふ倶楽部でお話しをします!堀池喜一郎が持論をお話しします。
シニアが趣味を楽しむ会「多摩らい
ふ倶楽部
」には珍しい、シニアが地
域で社会貢献ビジネスのテーマ。

まだ長い人生を送るシニアがどう志を持って生きるか、面白く生きるか、実
践を通したノウハウ「地域で信頼されて活動する、堀池の法則5ケ条」をご
紹介し、一緒に考えます。

エンディングノートを書こう、という勉強会があります。自分のお葬式は大
事です。遺族が困らないように大事なことを書き遺す必要があります。
ただ、待てよ、と思いませんか。

未だ自分のエンディングまでは時間が、10年、15年とあるのです。そのエン
ディングがあるのなら、一番大事なのは

「それまで残された時間を、自分の志を活かして”志事”をすること」

ではないだろうか。
エンディングノートも良いが、自分の「志事企画書」を書いて、実践の決意
表明をすべきかと思います。

あなたの志事は「仕事」とは大いに違うもの。
地域で、得意技を生かして社会に役立ち、楽しむ遊びに近いもの。
「生きがい」だけではなく、「やりがい」があり、
「ああいう年寄りになりたいな」と若者に思われる「ナイスガイ」に変身。

その自分流の、自分しかできない「遊ぶ志事」をやり遂げませんか。
そのための
1)「地域につながる術」
2)「地域で志事を始める術」
3)「信頼され、志事を継続させる術」
に分けて、成功の法則=こうしたらうまく行かない・・・をお伝えし一緒に
「志事企画書」作りと実践のノウハウを堀池と議論します。

短い講演時間ですので、そのあとは、参加者でネットワークを作り、
交流をしながら進めるような、フォローの方法も考えています。
★これからの人生を「何か地域社会に役立つことをする」と考える人。
★「志」はあるのだが、地域での進め方が判らない。
★仲間作りや、サービスの広報をどうしたら良いのか。
★既存の地域団体に入るか、自分で始めるか迷っている。
★活動を無償ではなく、持ち出しのないようにするには。
★ITが苦手でも良いものか、どう身につけたらよいか。
というようなお考えの人、お集まりください。

ものすごく緊張感ある活動が、仲間が、あなたを待っています。
これからの社会、日本を救うのは「日本の高齢者」=あなたです。
[大げさですが、そうなのです)

シニアは「好齢者=ナイスガイ」です。その意味が大事です。
8月18日(土)13時半。国立で有意な時間を過ごしましょう。

お待ちしています。
~~~~~~~~~~~~~~
多摩らいふ倶楽部 8月イベント
「60歳からは地域で『遊ぶ仕事』~自分らしく輝く成功の5ケ条~」
日時:2012年8亜月18日(土)13時半ー15時半
会場:多摩カレッジ(国立駅前徒歩2分・たましん国立支店4階)
講師:堀池喜一郎(シニアの地域参加 指南。好齢ビジネスパート
            ナーズ 世話人)
参加費:会員・会員外とも1000円
定員:50人
~~~~~~~~~~~~~~

%E5%A4%9A%E6%91%A9%E3%82%89%E3%81%84%E3%81%B5%E5%80%B6%E6%A5%BD%E9%83%A88%E6%9C%8818%E6%97%A5%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%A9%E3%82%B7.pdf (PDF: 380KB)



  • 同じカテゴリー(多摩CBネットワーク)の記事画像
    景観と清流を守る>環境市民活動と地域経営に思う
    ちょっと多摩の畑歩き。最後はホッピー〆
    多摩CBネットワークの「中間支援者の勉強会」に参加
    墨田区・浜野製作所>ものづくり起業支援を講演
    シニアSOHO・RESAS活用>ひと・まち・しごと戦略討議
    RESAS活用勉強会>流入人口のデータ分析を報告
    同じカテゴリー(多摩CBネットワーク)の記事
     景観と清流を守る>環境市民活動と地域経営に思う (2016-06-16 11:16)
     12月末までの勉強会の講師をする予定です。 (2015-11-11 02:13)
     ちょっと多摩の畑歩き。最後はホッピー〆 (2015-10-29 19:47)
     多摩CBネットワークの「中間支援者の勉強会」に参加 (2015-10-09 10:05)
     墨田区・浜野製作所>ものづくり起業支援を講演 (2015-07-18 12:12)
     シニアSOHO・RESAS活用>ひと・まち・しごと戦略討議 (2015-06-26 16:29)

    Posted by 一歩塾&ブログ村  at 04:02 │Comments(0)多摩CBネットワーク

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    多摩らいふ倶楽部でお話しをします!
      コメント(0)