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2012年07月14日

アート⇒地域>三鷹・森人展を見てきた

アート⇒地域>三鷹・森人展を見てきた
三鷹市野崎にある「森の楽校」は各種のイベントを開催する、とても
興味ある施設だ。

この施設を提供する”あきゅらいず美養品”は、明快な化粧品直販の
メーカーなのだが、企業の形が、商品訴求から「社会性、地域活動」
訴求へ転換してしまっている。

すぐ脇にある同社の社員食堂が、そのままヘルシーカフェになってお
り、一般の人が普通に立ち寄れるレストランなのだ。まさに健康定食
を地域に提供する形を、お店ではなく看板もない社員食堂の形式で
提供する。

全国に広がりつつある、高齢者の居場所「地域の茶の間」に自宅を
解放する住民のように、株式会社あきゅらいず化粧品は、森の楽校
を地域に提供する。

従業員の「働く」を「傍楽」だとし、企業、社員、地域の「三方良し」を
実践する。その象徴が「あきゅらいず 森の楽校」の存在だ。一方で、
この存在が、商品のユーザーへの訴求の強烈な広告になっている。
今後の企業の姿を象徴するような企業活動である。

その行事が13日から10日間、22日まで開催されている。
森人展(もり びと てん)
~アートと社会をつなぐ10日間~

行ってきた。

動画をご覧ください。

スペース全体に漂う、ヒノキの板の香りが伝えられないのが残念。

15日、21日と、行事があり、22日には「地域のデザインプラクティス」
というイベント・セッションが行われる。
地域に固い解決しようと動く人に対して、デザイナー、アーチストが
問題解決をセッションの形で行うモノ。

興味深い。
「自宅のこもっている高齢者の地域参加から、働きへ」という課題は
解決できないであろうか。
提案してみたいと思っている。



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