たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市


2012年06月29日

助成金が入金し、現実の活動が始まった!

助成金が入金し、現実の活動が始まった!
シニアSOHOというNPOがまとめ役になり、
在宅医療機関
訪問介護NPO,
地域包括支援センター
福祉のシニア団体
・シニア社会学会
・ICTサポーターの協議会
 その他
・・・・・が、連携して地域で孤立防止のネットワークを作る

この構想の助成を、国(WAM=福祉医療機構)に提案して
3ケ月。
昨日、助成金がNPOの口座に入金になりました。
これで、一気に実際の活動が始まります。

NPOに設置されたWAM助成事業の事務局長(地域連携担当)、
利用者展開の工程管理担当、経理担当が集まって、詳細な
事務手続きなどを打合せました。

そうすると、いろいろと決めていなかったことが沢山出てきて
ああだ、こうだ、大変です。
一つ一つ決めて、あとは実際の「意義のある事業展開」を図る。

それらに若干の手当ても付いて、こういう苦労ができることは
本当にありがたい。
皆さん、やる気になってきました。
昨年のシニア社会学会での事業で認定されたサポーター。
今年追加認定するサポーターの講習が始まっています。

それらにお金がかかります。
利用者に配置する実際のICTシステムの発注も手配されました。
実業が始まった。

これに魂を入れなければなりません。その役割は、実行委員会
が、荷います。その準備は事務局が担当します。
愈々マネジメントも動き出す。
代表理事、事務局長は市役所関連部署を回りました。

国の大事な税金を使用しての事業です。周りの皆様へのPRも
ちゃんととやらねばなりません。チームの力は試されます。

WAMの「孤立防止ネットワーク構築」が動きだしました。



  • 同じカテゴリー(超高齢社会対応)の記事画像
    東京子育て応援事業に注目>公募説明会に参加しました。
    3月はサル。好齢ビジネスパートナーズ目一杯の活動。
    多摩市コミュニティ起業塾>関戸公民館で講師しました。
    朝ごはんの会>森の食卓で17人で始まりましたよ~
    「私より上と思ってた」と言われ複雑。”年齢感”とは。
    シニアよ、汗をかき発信を>若者との会話で
    同じカテゴリー(超高齢社会対応)の記事
     東京子育て応援事業に注目>公募説明会に参加しました。 (2016-03-14 19:01)
     3月はサル。好齢ビジネスパートナーズ目一杯の活動。 (2016-02-27 07:05)
     多摩市コミュニティ起業塾>関戸公民館で講師しました。 (2016-02-07 19:41)
     朝ごはんの会>森の食卓で17人で始まりましたよ~ (2015-12-20 04:41)
     「私より上と思ってた」と言われ複雑。”年齢感”とは。 (2015-12-01 16:01)
     百歳人時代はどうくる?想像を絶する新社会を議論する。 (2015-11-17 09:34)

    Posted by 一歩塾&ブログ村  at 03:15 │Comments(2)超高齢社会対応

    この記事へのコメント
    こうした市民サイドからの動き。
    本当に心強いです!

    専門職の方たちを繋ぐには
    クッション役が重要ですね。

    人材豊富な都心部で動きが少ないと
    言われていますが・・・

    ここには居ました!(泣)

    出来ることは(少ないですが)
    協力を惜しみません。
    応援しています!
    Posted by オレンジの朝オレンジの朝 at 2012年06月29日 04:10
    オレンジ朝さん、

    嬉しいコメント絵尾ありがとうございます!
    そうなんですね、クッション材という位置づけもできるんですね。

    関心ある人をどんどん広げたいと思います。
    Posted by 一歩塾&ブログ村一歩塾&ブログ村 at 2012年06月29日 05:46
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    助成金が入金し、現実の活動が始まった!
      コメント(2)