たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市


2012年03月24日

八王子の空は青かった>お父さんお帰りなさいパーティ参加

八王子の空は青かった>お父さんお帰りなさいパーティ参加
八王子駅近くで空を見た。
青かった。

第11回はちおうじ「お父さんお帰りなさいパーティ」に講師参加した
帰り道。

パーティは、シニアが200人以上集まり、団体やグループを紹介
するブースが30余り展示されている。
そこを、地域参加したいシニアが、ぐるぐる回って、見物し、質問
したりするお見合い形式の会場だ。
八王子の空は青かった>お父さんお帰りなさいパーティ参加
各部屋とも結構にぎわっていた。
ブースを二つ紹介しよう。

めじろむつみクラブ(MMC)八王子の空は青かった>お父さんお帰りなさいパーティ参加この会は、シニアの
地域活動として明確に
有償の仕事をしている
数少ない実践チーム
である。


「生活の困りごと」のジャンルで、庭の手入れ、住宅の修理を
請け負っている。物品のレンタルもする。
その他に、交流会、情報伝達や相談対応もする。

理事長以下、後期高齢者がすこぶる元気で働く、気持ち良い
、モデル的な活動と言える。

八王子の空は青かった>お父さんお帰りなさいパーティ参加
日野市、八王子市、多摩市周辺で活動する
NPO法人シニアネットクラブ。20人のシニア情報生活アドバイザ
ーを擁して、年間に延べ2000人規模のシニアにICTリテラシー
講習を行っている。年間200万円くらいの受講収入を得ている、
コミュニティビジネスだ。

教室が、八王子市横川町を中心に、日野市、多摩市にも教室
を開催する。
今回は、講師になるシニアを募集しようと紹介を行っている。

こんな感じで、今日だけで、どれだけ新たなシニアの地域団体
活動への参加が実現しただろうか。
不明であるが、そのあとの懇親会の盛り上がりから推測すれ
ば、可能性は大きいと感じる。

特筆されるのが、この行事を見学しに来た各地の行政の市民
活動推進部門の人たちである。真似しようということと思うが、
松本市、上尾市、武蔵野市、などから来ていた。

これも八王子のパワーを学びたいのだろう。

八王子のシニア、青空に大いに羽ばたいてほしい。



  • 同じカテゴリー(超高齢社会対応)の記事画像
    東京子育て応援事業に注目>公募説明会に参加しました。
    3月はサル。好齢ビジネスパートナーズ目一杯の活動。
    多摩市コミュニティ起業塾>関戸公民館で講師しました。
    朝ごはんの会>森の食卓で17人で始まりましたよ~
    「私より上と思ってた」と言われ複雑。”年齢感”とは。
    シニアよ、汗をかき発信を>若者との会話で
    同じカテゴリー(超高齢社会対応)の記事
     東京子育て応援事業に注目>公募説明会に参加しました。 (2016-03-14 19:01)
     3月はサル。好齢ビジネスパートナーズ目一杯の活動。 (2016-02-27 07:05)
     多摩市コミュニティ起業塾>関戸公民館で講師しました。 (2016-02-07 19:41)
     朝ごはんの会>森の食卓で17人で始まりましたよ~ (2015-12-20 04:41)
     「私より上と思ってた」と言われ複雑。”年齢感”とは。 (2015-12-01 16:01)
     百歳人時代はどうくる?想像を絶する新社会を議論する。 (2015-11-17 09:34)

    Posted by 一歩塾&ブログ村  at 19:27 │Comments(0)超高齢社会対応

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    八王子の空は青かった>お父さんお帰りなさいパーティ参加
      コメント(0)