たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市


2011年10月08日

10月の一歩塾は新規講座、注目講座あり。参加おススメ!

10月の一歩塾は新規講座、注目講座あり。参加おススメ!
VoViT巻末を議論するシニアたち(8月、東日本応援ショップで)

三鷹CB研究会は10月の全く新しい活動を始めます。

一般社団法人シニア社会学会の「高齢者孤立防止モデル事業」の
VoViT端末のサポーター養成講座。
「VoViTによる高齢者孤立防止モデル」とは、毎日の生活に支障
をきたすような高齢者に、キーボードもマウスも使わず文字・お
絵描き、メールの送受信やテレビ電話利用できる装置です。
詳しくはVoViTのホームページ:http://www.vovit.jp/を見てください。

講習は15日と16日に行われる。会場は三鷹産業プラザです。
(詳細は、別記事で紹介します)


また、武蔵野市の吉マムネットが主催する
「女性のための情報活用ナビ」
が10月25日午前10時~、武蔵野プレイスで開催されます。
三鷹CBネットの堀池が参加して講演します。
http://www.kichimom.com/「ブログを作ろう!地域と私始めの一歩塾」の呼びかける
勉強会です。参加費500円
皆さま気軽にご参加下さい。


10月27日(木)は22回ブログ村です。
17時半~、三鷹産業プラザ1階のPCルームで。
「英語でブログを発信すると、こういうことになる」
という体験を聞いて、英語でブログの世界を勉強。
こんなこと思っている人、楽しい交流会です。
参加費500円。
皆さま気軽にお集まりください。


もう本日。10月8日には、小平市花小金井の嘉悦大学で
嘉悦大学大学院特別公開講座に、三鷹CB研究会メンバ
ーの活動を私と須藤恵美、瀧澤ちはるが参加して紹介。
「ソーシャルメディア時代に求められる発信力」
堀池喜一郎のブログに内容書きました。
http://blog.livedoor.jp/sukoya2008/
あれこれ盛りだくさんですが、11月はもっとあるようです。
どしどし選んで都合付けばご参加願います。






  • 同じカテゴリー(一歩塾からのお知らせ)の記事画像
    雨が上がって武蔵野散歩>距離は増えるが健忘症に困る
    多摩市「コミュニティ起業塾」開講>4年目も人気で18人
    元気なシニアの話を聞く発表・交流会。有益でした。
    急なお知らせ>多摩ブログ村12月5日矢川で開催します
    とりあえずブログ講座・矢川で>iPad利用、超初心者向け
    立川でコミュニティブログ講座>この後は個別指導です。
    同じカテゴリー(一歩塾からのお知らせ)の記事
     雨が上がって武蔵野散歩>距離は増えるが健忘症に困る (2015-11-03 11:24)
     多摩市「コミュニティ起業塾」開講>4年目も人気で18人 (2015-02-06 15:02)
     元気なシニアの話を聞く発表・交流会。有益でした。 (2014-12-22 03:03)
     急なお知らせ>多摩ブログ村12月5日矢川で開催します (2014-12-02 22:30)
     とりあえずブログ講座・矢川で>iPad利用、超初心者向け (2014-12-02 20:50)
     立川でコミュニティブログ講座>この後は個別指導です。 (2014-09-07 03:26)

    Posted by すこや  at 01:44 │Comments(2)一歩塾からのお知らせ

    この記事へのコメント
    おばちゃま女子会「カッチェル」以外にも「小森noおばちゃま隊」なんてサークルを作り,相変わらずバタバタしていますシンシアです。

    その上、12月からは今の病院ボランティアに加え、難病の子供を持つ保護者向けの宿泊施設のボランティアを始めます。
    がっ、
    10月25日夕方、三鷹に行くのでちょうど交通費1回分浮くわ(みみっちい)と、
    すこや先生の講義久々に聞きたくなりました。

    今から遅い申込、間に合うかどうか分かりませんが、カッチェルにも参加された吉マムの方がいらっしゃいますので、お願いしてみます。
    Posted by おばちゃま女子会カッチェルのシンシア at 2011年10月17日 23:15
    カッチェルさん、
    ありがとうございます。
    ぜひお誘いください。
    Posted by すこや at 2011年10月19日 03:55
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    10月の一歩塾は新規講座、注目講座あり。参加おススメ!
      コメント(2)