2010年11月11日
無料駐輪場の整備も地域の課題
私(すこや)は日常、チャリンコを活用する人間。
ママチャリで、三鷹から世田谷経堂、杉並阿佐ヶ谷、小平や調布へは
普通に行く。
都心や立川に行くときは、家から駅へ自転車で行き、そこら電車に乗る。
これが一つの問題。
駅前の無料駐輪場に置くという問題。
通勤の方々と同じだ。
コミュニティセンターの駐輪場、産業プラザの駐輪場、N大学の駐輪場が
無料で使えるが、本来は有料の駐輪場を使うべきなのだ。
出来れば、人の邪魔をしないで、そう心がけよう。
京王線で、多摩センターや聖蹟桜ヶ丘へ行くとき、私は柴崎やつつじヶ丘
までチャリンコで行き、京王線に乗る。このときに有料駐輪場がない。
それで、無料駐輪場や路上駐車をすることがある。
京王線の駅には知らないのかもしれないが、駐輪場が少ないようだ。
収容能力を超えた自転車が無料駐輪場に押し込まれている。3倍くらいだ。
入れるときは無理しても工夫して入れる。
出す時が悲惨だ。10台くらいの自転車を出し入れして自分のを取り出す。
15分くらい掛かってしまう。
いらついた若者が、自転車を蹴って倒している光景も見た。
高額な地面を確保し、立体駐輪の設備を導入するなど、自治体も困っている
と思う。
この対策はどうしたらよいのだろう。
利用者、商店街、駅、自治体と関係者の協議もあるんだろうが、無責任な
言い方だが、どこかが旗を振るとよいと思う。
ママチャリで、三鷹から世田谷経堂、杉並阿佐ヶ谷、小平や調布へは
普通に行く。
都心や立川に行くときは、家から駅へ自転車で行き、そこら電車に乗る。
これが一つの問題。
駅前の無料駐輪場に置くという問題。
通勤の方々と同じだ。
コミュニティセンターの駐輪場、産業プラザの駐輪場、N大学の駐輪場が
無料で使えるが、本来は有料の駐輪場を使うべきなのだ。
出来れば、人の邪魔をしないで、そう心がけよう。
京王線で、多摩センターや聖蹟桜ヶ丘へ行くとき、私は柴崎やつつじヶ丘
までチャリンコで行き、京王線に乗る。このときに有料駐輪場がない。
それで、無料駐輪場や路上駐車をすることがある。
京王線の駅には知らないのかもしれないが、駐輪場が少ないようだ。
収容能力を超えた自転車が無料駐輪場に押し込まれている。3倍くらいだ。
入れるときは無理しても工夫して入れる。
出す時が悲惨だ。10台くらいの自転車を出し入れして自分のを取り出す。
15分くらい掛かってしまう。
いらついた若者が、自転車を蹴って倒している光景も見た。
高額な地面を確保し、立体駐輪の設備を導入するなど、自治体も困っている
と思う。
この対策はどうしたらよいのだろう。
利用者、商店街、駅、自治体と関係者の協議もあるんだろうが、無責任な
言い方だが、どこかが旗を振るとよいと思う。
好齢ビジネスパートナーズ新オフィス>美味しい運営会議
ジブリ美術館カフェで食事>料理と建物外観は撮れます。
三鷹情報>人見街道がなぜ真っ直ぐかの理由に驚く。
三鷹市内桜めぐりの5時間散歩>写真集を届けます
一周二キロの散歩>カメ君7匹を観察
今日の散歩11>節分記念。都心港区、千代田区散歩4キロ
ジブリ美術館カフェで食事>料理と建物外観は撮れます。
三鷹情報>人見街道がなぜ真っ直ぐかの理由に驚く。
三鷹市内桜めぐりの5時間散歩>写真集を届けます
一周二キロの散歩>カメ君7匹を観察
今日の散歩11>節分記念。都心港区、千代田区散歩4キロ