たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市


2010年08月24日

嬉しいお便りとお知らせ二題

嬉しいお便りとお知らせ二題
暑いというより熱いというような日が続いています。
そんな中、爽やかな一通のはがきが届きました。グランマさんからの
とても嬉しい絵柄のステンシル。

そして、また嬉しいブログの知らせも届きました。
ひーままさんが昨23日発信した感動のランキング1位の記事。

一人で、コツコツと生活の中に前向きの努力をされている二人の女性から
頂いた話題を、今日は一緒にご紹介します。

7月の末に、「始めの一歩塾」では一周年の記念として、「Award 
2010」としてこの一年で特徴ある地域活動のブログ発信を
表彰
しました。

「ビジネススタート賞」「プロフィール賞」に日野在住のグランマさん、調布で
受講されてブログを始めたひーままさんが受賞しました。
この二つの賞は、Award 2010の中でも総合賞と言えるもので、三鷹の森
ジブリ美術館のチケットを副賞にさし上げました。

グランマさんのはがきにそのお礼の言葉がつづられています。涼しげな鉢
から伸びた草花の弦は、彼女ののびのびした日ごろの活動を示している
ようです。

グランマさんは第一回の始めの一歩塾受講でブログ「わたし流ステンシルと
日々のあれこれ
」を書き始め、昨年9月8日に公式デビューし、
これまで350日間に600件近いブログを書き、お得意のステンシルの新作
写真を、毎日ブログに発表し続けています。

これが凄いのですが、お蔭で人柄とステンシルの技が、如実に現れている
ことからか、ご自身主催、あるいはほかの団体からの依頼講座が舞い込み
多忙な日々を過ごされています。充実したシニア生活を、念願の自分の
手作りでやりがいある地域貢献で、輝く毎日を発信されています。

調布で行われた第5回の一歩塾を受講された、ひーままさんが、今年の
4月30日にブログを書き始めたのは、お子さんの満一歳のお誕生記念と
してでした。(写真は、4月、グループ討論するひーままさん)
嬉しいお便りとお知らせ二題
障がいを持つお子さんの育児を前向きに日記に描く「おひーさまはダウン症
ーポジティブママの育児日記
」は、まだ110日間ですが毎日欠かさず書か
れ、31000件もの人に読まれるブログになっています。
本人を元気づけるだけでなく、多くの人に感動を与えていると思います。

23日のブログ記事では、たまりばでのアクセスランキング第一位の獲得
だけでなく、全国の障がい育児部門ランキングでも一位になったそうです。
三鷹での授賞式のブログ村では、「これからは、読者とコミュニケーションを
図りたい」と述べられたひーままさんは「感謝感激雨あられ!」と大感動を
23日のブログにつづっています。

みんなで、この感激を共有したい、とても嬉しい∪知らせでした。

この夏の暑さを吹き飛ばす、嬉しいお知らせをお伝えしました。



  • 同じカテゴリー(一歩塾からのお知らせ)の記事画像
    雨が上がって武蔵野散歩>距離は増えるが健忘症に困る
    多摩市「コミュニティ起業塾」開講>4年目も人気で18人
    元気なシニアの話を聞く発表・交流会。有益でした。
    急なお知らせ>多摩ブログ村12月5日矢川で開催します
    とりあえずブログ講座・矢川で>iPad利用、超初心者向け
    立川でコミュニティブログ講座>この後は個別指導です。
    同じカテゴリー(一歩塾からのお知らせ)の記事
     雨が上がって武蔵野散歩>距離は増えるが健忘症に困る (2015-11-03 11:24)
     多摩市「コミュニティ起業塾」開講>4年目も人気で18人 (2015-02-06 15:02)
     元気なシニアの話を聞く発表・交流会。有益でした。 (2014-12-22 03:03)
     急なお知らせ>多摩ブログ村12月5日矢川で開催します (2014-12-02 22:30)
     とりあえずブログ講座・矢川で>iPad利用、超初心者向け (2014-12-02 20:50)
     立川でコミュニティブログ講座>この後は個別指導です。 (2014-09-07 03:26)

    Posted by すこや  at 08:19 │Comments(3)一歩塾からのお知らせ

    この記事へのコメント
    すごいアクセスですね~
    ブログも観させて頂きましたが、問題意識満載で引きつけられたり考えさせられたり…

    よいブログを参考にしたいと思いました。
    Posted by moso at 2010年08月25日 20:36
    「感謝感激雨あられ」のひーままです(^O^)/
    私のブログがランキング1位になり、
    最近の1日辺りPVが1000件を超しているのも、
    「始めの一歩塾」を受講したお陰!

    写真(因みに私は向かって左側のおばさんの方ですよ!)
    の討議で、「誰に」、「何を」、「どう」伝えていくか
    などを話したことが1位と1000件の背景にあります。

    一歩塾では、ただブログのアップの仕方を勉強するのではなく、
    討議を通して様々な視点から、自分のブログの質を高める勉強
    をします。

    お勧めの塾ですよ♪
    Posted by ひーまま at 2010年08月29日 02:04
    ひーままさん。
    適切な言葉で一歩塾をご紹介&PRしていただき、こちらこそ「感謝感激・・・」です。

    mosoさん。
    コメント有難うございます。
    ひーままさんのブログは、言葉の力がすごいと感じています。
    まさに、参考にしたいよいブログですね。
    Posted by あらき11 at 2010年08月29日 02:14
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    嬉しいお便りとお知らせ二題
      コメント(3)