たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市


2010年07月19日

みたか身の丈起業塾でインターンシップ明日から

みたか身の丈起業塾でインターンシップ明日から
夏真っ盛りである。
多摩・三鷹では社会的事業にコミュニティビジネスに、就労
したり起業したりしようとする老若男女が人材育成講座で頭
に汗をかいている。

内閣府の予算の「みたか身の丈起業塾」第1期60人である。

20日からいよいよ、NPOや地域の事業所でインターン(実習)
が始まる。
三鷹CB研究会でもその受け入れが始まる。

CB人材育成の講座「地域と私・始めの一歩塾」「まち元気
デジカメ動画活用塾」を受講して頂く実習を行う。
20日からブログ4日間、11人。
27日からブログ4日間、11人。
24日から動画3日間、6人。
28日から動画3日間、12人。という4コース。累計で40人の受け入れ。

この準備で連休もつぶれて大わらわ。

受講生は年齢差(31歳から69歳まで)もあり、ある程度温度差、
ITスキルのばらつきも大きい方々である。
色々工夫しなければならない。

講座運営の腕の見せ所でもある。
これが終われば、彼らは自分の身の丈事業の計画立案に入る。
そのときに、地域で自分発信してコミュニティを作るブログや
動画の活用をとりいれるだろう。
かなりな、ソーシャルメディアの実践が始まる。

講座に関係なく、彼らが地域で役立てる活動を始めるのを大い
に応援したい。
私達講師陣は、苦しい2週間ちょっとが始まるが、大いに楽しみ
な夏になる。

受講生の皆さん、議論も取材実習も一緒にやりましょうね!!



  • 同じカテゴリー(一歩塾からのお知らせ)の記事画像
    雨が上がって武蔵野散歩>距離は増えるが健忘症に困る
    多摩市「コミュニティ起業塾」開講>4年目も人気で18人
    元気なシニアの話を聞く発表・交流会。有益でした。
    急なお知らせ>多摩ブログ村12月5日矢川で開催します
    とりあえずブログ講座・矢川で>iPad利用、超初心者向け
    立川でコミュニティブログ講座>この後は個別指導です。
    同じカテゴリー(一歩塾からのお知らせ)の記事
     雨が上がって武蔵野散歩>距離は増えるが健忘症に困る (2015-11-03 11:24)
     多摩市「コミュニティ起業塾」開講>4年目も人気で18人 (2015-02-06 15:02)
     元気なシニアの話を聞く発表・交流会。有益でした。 (2014-12-22 03:03)
     急なお知らせ>多摩ブログ村12月5日矢川で開催します (2014-12-02 22:30)
     とりあえずブログ講座・矢川で>iPad利用、超初心者向け (2014-12-02 20:50)
     立川でコミュニティブログ講座>この後は個別指導です。 (2014-09-07 03:26)

    Posted by すこや  at 08:29 │Comments(0)一歩塾からのお知らせ

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    みたか身の丈起業塾でインターンシップ明日から
      コメント(0)