たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市


2010年07月03日

地域と私

私は三鷹生まれの三鷹育ちです。
家は駅から歩いて10分少々のところにあります。

子供のころは周りはほとんど畑ばかりで、小学校へ通うのも通称「畑道」といった、畑の真ん中の道を通って通っていました。
ですから、三鷹という意識は小学校から駅前位の範囲しかありませんでした。

大学を卒業して都内の会社に勤めてからは、買い物も友達との食事なども銀座や赤坂など都内ばかりでしたので、三鷹はただ生活する家があるというだけで、地元で活動という意識は全くありませんでした。
ただ、三鷹は特別快速も止まるし、井の頭公園や深大寺もあり、緑も多く住みやすく便利なところと思っていただけでした。

一昨年、パソコンを習うのに家から近いところと思って三鷹で習い始めたのがきっかけで、NPO法人シニアSOHO普及サロン・三鷹に入会し、昨年みたか地域SNSのポキネットに登録してビックリでした。

私はずーと三鷹に住んでいるけど三鷹のことを何も知らなかったと思ったほど、三鷹のいろんな活動や情報がありました。
活動に参加して、三鷹市内でもいろんな地域の方ともお友達になり、そのお友達がいろんな活動をしていることも知りました。

三鷹の社会教育会館や、コミュニティセンターにも登録しているサークルなどもたくさんあります。
地域活動がこんなに盛んだとは知りませんでした。

遅まきながらの地域デビューです。

三鷹って本当に魅力のある街だと思います。
これからも地域活動で楽しみたいと思っています。

地域と私上が白く清々しい感じの半夏生です。



地域と私




  • 同じカテゴリー(スタッフな日々)の記事画像
    好齢ビジネスパートナーズ新オフィス>美味しい運営会議
    ジブリ美術館カフェで食事>料理と建物外観は撮れます。
    三鷹情報>人見街道がなぜ真っ直ぐかの理由に驚く。
    三鷹市内桜めぐりの5時間散歩>写真集を届けます
    一周二キロの散歩>カメ君7匹を観察
    今日の散歩11>節分記念。都心港区、千代田区散歩4キロ
    同じカテゴリー(スタッフな日々)の記事
     好齢ビジネスパートナーズ新オフィス>美味しい運営会議 (2016-05-20 16:35)
     ジブリ美術館カフェで食事>料理と建物外観は撮れます。 (2016-02-07 17:02)
     三鷹情報>人見街道がなぜ真っ直ぐかの理由に驚く。 (2015-08-10 18:18)
     三鷹市内桜めぐりの5時間散歩>写真集を届けます (2015-04-02 11:23)
     一周二キロの散歩>カメ君7匹を観察 (2015-03-17 18:11)
     今日の散歩11>節分記念。都心港区、千代田区散歩4キロ (2015-02-04 14:51)

    Posted by kisaragi  at 23:12 │Comments(2)スタッフな日々

    この記事へのコメント
    半夏生という花が、この花の咲くときまでに田植えを終わらないと
    半減半生のい一年になるということらしいですね。
    厳しい農村の文化が現れているようです。
    それに比べ、様々な生き方が許される現在を、もっと私達は
    活用しなければ、・・・と思ったりします。
    Posted by すこや at 2010年07月05日 18:27
    すこやさん

    半減半生ですか。厳しいですね。
    農業は自然の気候も相手に大変なことだと思います。

    私ももっと緊張感をもって生活しないといけないと思いました。
    反省です。
    Posted by kisaragi at 2010年07月05日 21:27
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    地域と私
      コメント(2)