たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市


2010年06月19日

潜在能力を発揮させよう!

梅雨に入り、蒸し暑い日が続いていますね。
雨は嫌いではないですが、蒸し暑いのはたまりません。
あちらこちらで紫陽花が咲いています。雨に打たれて益々色鮮やかになった紫陽花で心がなごみます。
潜在能力を発揮させよう!



先月からマードック大学カイロプラクティックセンターに通っています。
姿勢チェックを受け、かなり歪んでいることを指摘されました。
それから週に1回通い始め、一か月で姿勢が良くなりました。
前かがみでうつむき加減(猫背)でしたが、背筋がシャンと伸びて、目線が高くなり、その姿勢が楽になりました。そして姿勢が良くなったことで、気持ちも明るくなり、自然とクヨクヨしたことを考えなくなりました。
そんなことを私の担当の実習生T君に話したところ、カイロプラクティックの原理の中の考え方を教えてくれました。

『「患者さんが良くなっていくのはカイロプラクターがやったわけではない患者自身が良くしているのだ」「我々はそのお手伝いをするだけだ」

人間は本来すばらしい能力が備わっていて、神経の流れを妨害している場所を取り除いてあげれば、本来患者さん自身がもっている力が働きだし、患者さん自身が自身を良くしていく。』

という意味だそうです。


私は今、キャリアカウンセラーの勉強をしています。
その倫理の基本に
「クライエントはすべて基本的に自分のことは自分で決められるという、自己決定権を持っていることを理解し、自己決定権を尊重すること」
とあります。

人間は本来自然治癒力を持ち、精神的にも将来に向かい自己決定する力を持っています。
でも、辛い時は勇気を出してちょっと手助けをしてもらいましょう。

そして、その力を信じ、明日に向かって明るく元気な日々を過ごしたいものです。



  • 同じカテゴリー(スタッフな日々)の記事画像
    好齢ビジネスパートナーズ新オフィス>美味しい運営会議
    ジブリ美術館カフェで食事>料理と建物外観は撮れます。
    三鷹情報>人見街道がなぜ真っ直ぐかの理由に驚く。
    三鷹市内桜めぐりの5時間散歩>写真集を届けます
    一周二キロの散歩>カメ君7匹を観察
    今日の散歩11>節分記念。都心港区、千代田区散歩4キロ
    同じカテゴリー(スタッフな日々)の記事
     好齢ビジネスパートナーズ新オフィス>美味しい運営会議 (2016-05-20 16:35)
     ジブリ美術館カフェで食事>料理と建物外観は撮れます。 (2016-02-07 17:02)
     三鷹情報>人見街道がなぜ真っ直ぐかの理由に驚く。 (2015-08-10 18:18)
     三鷹市内桜めぐりの5時間散歩>写真集を届けます (2015-04-02 11:23)
     一周二キロの散歩>カメ君7匹を観察 (2015-03-17 18:11)
     今日の散歩11>節分記念。都心港区、千代田区散歩4キロ (2015-02-04 14:51)

    Posted by kisaragi  at 23:47 │Comments(2)スタッフな日々

    この記事へのコメント
    自然治癒力って、大切ですね。
    それをサポートしてもらえる、ホームドクターのような存在に出合えると幸せですね。
    三鷹では、私も身体全体を見てくれる歯医者さんに、腰痛や肩こり、頭痛のことも相談して、調整してもらえていたので、鼻炎も出なくなっていました。

    姿勢がよくなると、気持ちも変わるって、実感ですね。
    気の流れが良い方に向かっているのですね。
    その調子で、資格取得へ向けて、頑張ってください!
    Posted by シュガー at 2010年06月20日 08:53
    シュガーさん こんにちは!

    姿勢って本当に大事ですね。実感しました。

    資格取得の方は、毎回試験に追われているのですが、
    集中力・記憶力の低下で四苦八苦しています。
    甘いもんじゃなかったです。
    中間試験も散々、もうすぐ基礎編の修了試験があるのですが、
    どうしようと思っています。
    カイロプラクティックで頭も良くなるといいんですけどね。
    Posted by kisaragi at 2010年06月20日 16:51
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    潜在能力を発揮させよう!
      コメント(2)