たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市


2010年04月22日

調布での始めの一歩塾レポート

調布での始めの一歩塾レポート
お騒がせしましたが、結果は受講者18人でのスタート。
半数が調布市民ですが、三鷹市、多摩市、川崎市、港区、台東区などから参加。
多彩な思いを持った人たちが集まりました。
そして主催者の「調布アットホーム」石原代表から挨拶で始まりました。

昨日、別件でバタバタしてレポートすっかり遅れ、お詫びです。
調布での始めの一歩塾レポート
まずは、事例中心の講義から・・・NPO法人Mystyleこだいら竹内代表の
「地域活動は発信から」という実践からの事例報告。示唆に富む話。

続いてグループに分かれての「演習1」という意見交換
自己紹介して「私の地域をどうする?」
調布での始めの一歩塾レポート
「誰に何をサービス」
調布での始めの一歩塾レポート
そして「私ができること」
調布での始めの一歩塾レポート
それぞれ発言をして和やかに・・・・、
いよいよブログの意義と作成方法に入る。
講師は、シニアSOHO三鷹のシニア情報生活アドバイザー足達さん。
電気通信大学記念会館のパソコン施設は素晴らしいものでした。
調布での始めの一歩塾レポート

たまりばでのブログ作成は、自宅で宿題となりました。
講師との質疑は電話やメールで行うほか、地域SNSのコミュニティを
使うことになります。
地域SNS[ポキネット]のコミュニティへ入り方の解説を聞いて終了。

フー。盛り沢山な3時間・・・・。

5月10日の第2日目は「ブログを役立つようにする」
5月26日の第3日目は「自分のコミュニティを作る」と続きます。
もう、ブログ作成レポートが受講生から入ってきてます。素晴らしい!!
ご覧ください。
http://waiwai.tamaliver.jp/ 調布市民のマダムポアンさんの「調布わいわいクラブ」
http://tyoufu.tamaliver.jp/ これも調布市民のbiniriさんの「今日のお天気」



  • 同じカテゴリー(一歩塾からのお知らせ)の記事画像
    雨が上がって武蔵野散歩>距離は増えるが健忘症に困る
    多摩市「コミュニティ起業塾」開講>4年目も人気で18人
    元気なシニアの話を聞く発表・交流会。有益でした。
    急なお知らせ>多摩ブログ村12月5日矢川で開催します
    とりあえずブログ講座・矢川で>iPad利用、超初心者向け
    立川でコミュニティブログ講座>この後は個別指導です。
    同じカテゴリー(一歩塾からのお知らせ)の記事
     雨が上がって武蔵野散歩>距離は増えるが健忘症に困る (2015-11-03 11:24)
     多摩市「コミュニティ起業塾」開講>4年目も人気で18人 (2015-02-06 15:02)
     元気なシニアの話を聞く発表・交流会。有益でした。 (2014-12-22 03:03)
     急なお知らせ>多摩ブログ村12月5日矢川で開催します (2014-12-02 22:30)
     とりあえずブログ講座・矢川で>iPad利用、超初心者向け (2014-12-02 20:50)
     立川でコミュニティブログ講座>この後は個別指導です。 (2014-09-07 03:26)

    Posted by すこや  at 06:22 │Comments(6)一歩塾からのお知らせ

    この記事へのコメント
    4/20調布での一歩塾講座をありがとうございました。

    グループの演習は短い時間でしたが、みなさんの熱い思いを具体的にお聞きできて、本当に感心しました。

    その演習の中で、こうなったらいいなあと漠然と思っていたことへつながるキーワードが自分の中で生まれました。これってすごいです。

    もうひとつ自分の中で大きくゲットしたキーワードは「リンク」!
    なんと、このブログはタグにまでリンクが貼ってあるぅ~~~。
    とても実践の勉強になります。

    マダムポアンの成長に、乞うご期待?
    Posted by マダムポアン at 2010年04月22日 09:43
    凄いためになりそうですね!
    機会があれば次回参加してみたいです(・∀・)
    Posted by 相互リンクスパイ at 2010年04月22日 11:34
    このアクセス数は本当だろうか。
    100を超えるかもと思っていたら200を超えそう!
    Posted by あらき11 at 2010年04月22日 21:07
    マダムポアンさん、
    立派なブログ完成させて、素晴らしいです。
    次回2日目の講座は、ブログをよくする実習で初歩操作手法を
    学ぶとともに、「私は誰?」を明確に下、さまざまなブログの
    運営事例をお伝えします。
    キーボードや画面との格闘です。
    Posted by すこや at 2010年04月23日 21:53
    相互リンクスパイさん
    いらっしゃいませ。
    技術のプロの参加歓迎です。
    次回は、6月24日、7月8日、22日と木曜日の午後に
    予定してます。会場は三鷹です。
    まだチラシやWEBにご案内をしてませんが。
    Posted by すこや at 2010年04月23日 21:56
    あらき11さん
    200超えちゃいましたね!
    たまりばのおかげか、ポキネットからか、受講生か・・・
    シニアSOHO三鷹の会員SNSにもリンク貼りましたので
    相乗効果かと思います。ありがたいことです。

    次の講座の案内を早く出さなければ・・・
    Posted by すこや at 2010年04月23日 21:59
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    調布での始めの一歩塾レポート
      コメント(6)